蓄熱型床暖房は割引対象になるのか?

私の選択している東京電力の電化上手という電力プランには通電制御型夜間蓄熱式機器割引という割引があります。

スマートライフプラン(ご家庭向け)は、主にオール電化住宅にお住まいのお客さまにおすすめのプランです。「はじまる!電力自由化」は、電気のこれからを知り、疑問を解決する、東京電力エナジーパートナーの情報サイトです。

夜間蓄熱式機器とは、主として夜間時間に通電する機能を有し、通電時間中に蓄熱のために使用される機器をいいます。

うちでいうとエコキュートがこれに該当して、302円40銭ほど割り引いてもらってます。

で、

あら?うちの床暖房もこれに該当するのでは?

って思った次第です。

タイマーで深夜電力の時間帯を使用してモルタル層に蓄熱してますからね。

で、まずは床暖房の機器メーカーである三菱に聞いてみました。

東京電力様の「通電制御型夜間蓄熱式機器」は、深夜電力を利用した蓄熱式の機器(例えば電気温水器、エコキュート温水器等)に相当します。
エコヌクールは、非蓄熱式(常時必要に応じて使用)の熱源機器になりますので対象外となります。
エコヌクールと床暖房のシステムを組み合わせての蓄熱式床暖房をご採用とのことですので、電力会社様にご確認頂ければ幸いに存じます。

という回答をもらいました。

まぁそうですね。エコヌクールという床暖のシステムには蓄熱機能はないですから。それにジューテックホームが蓄熱モルタル層と組み合わせて蓄熱型床暖房を実現しているわけです。

なので、今度は東京電力の方に問い合わせてみました。

メールでなく電話で回答が来たので一字一句覚えていませんが、

そういった問い合わせは多く来ております。住宅メーカー様にヒアリングして検討して回答致します。

ってな内容でした。

それから2、3週間は経ってるんですがなんの連絡もありません。

どうなったのかなぁ。。。

ジューテックホームのユーザーで電化上手等の通電制御型夜間蓄熱式機器割引が使えるプランご契約の皆さん。是非に電力会社に問い合わせてプレッシャーを掛けてみてください。割引になればお得ですもんね。

スポンサーリンク
広告 336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告 336×280