DIY レンガの足場をつくるよ

外構でなぜ最初に頼んでおかなかったのか?って思ってる部分があります。

これ我が家の西の駐車場から南の土間へ行くレンガの階段です。
※このレンガはプロの施工です

あ、基礎のモルタルが剥がれてますが、これもともと土に埋まってた部分を掘ったのでモルタルの上塗りが届いてないところが露出してしまっただけで、後で塗ってもらってます。

で、レンガですが、奥が短いですよね。

まぁ歩いて上がる分にはこの程度でいいだろうって思ってこのようにお願いしたわけです。

でも、今は自転車を裏の土間まで持って上がってるんで、このレンガ部分がもっと広いと助かるんです。

ずっと悶々としてました。

で、ようやく着手することにしました。

えぇ、業者に頼むと早いんですが、そこは節約とDIY魂です。

DIYしかないっしょ!

で、やろうと思ったんですが、最強に難易度が高かった。。。

えぇ素人的な難易度です。

冒頭の画像は入居直後ですっきりしてますが、あれから3年以上経った今は結構ゴチャゴチャ。。。

で、その部分がどうなってるかというと、この状態。
はい。汚いです。。。

ずっと防草シートかぶせたまま、このエリアはいじってませんでした。

なので、防草シートももうボロボロな状態です。

汚いんで早く何とかしろーって言われてました。

で、で、で、

難易度が高いってのは画像に見える枡たち。

枡がある部分を囲むようにレンガ敷くってどうするんだよーーーー

って素人的には作ろうと思ったものの相当難易度が高く悩みまくったわけです。

で、調べまくってこういうもので底上げできるんだね


ってわかったんです。

小径の方は見つけられませんでしたが。。。

とはいっても大変でした

って、まだ完成はしてませんが、徐々に振り返りながら書いていきます。

スポンサーリンク
広告 336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告 336×280