家が壊されるー 修復するもまた壊されるかも。。。

今まで入居すぐにタイルを欠けさせたのと、暴風で雨どいが壊れた(保険対応)位で、特に他には目立った傷のなかった我が家ですが、入居3年を過ぎてとうとう大掛かりに破損してしまいました。

自然損傷ではなく、故意の破壊です。

まぁ想像される通りかと思いますが、犯人はコイツです。

犯人っていうか犯犬ですが。

これ、ワークルームに閉じこもった私をじっーと見ている状態です。

後ろにおもちゃが転がってますが、どんなおもちゃでも納得せず、遊んでくれよーって言ってる時です。

こういう状態を放置しておいた時に事件は起きました。

嫁さんが寝た後。私と2人(1人+1匹)だけになった時でした。

なんかガリガリ音がするなぁって思ってたんです。なんかのおもちゃの音かな???

え???? まさかーーーー

って思ったらこうなってました。

いつもはソファの上で私が寝るまでおとなしく寝て待ってるんです。

でも今回は違いました。

クッションとかは中の綿を出しまくったりする悪戯犬です。

今まで壁に手を出さなかったのはたまたまだったんでしょうかね。

がっつりいかれちゃいました。カリカリ食わないのに壁は食うって。。。

ってのがGW前の出来事です。

GW中に補修すべくこのセットを購入してました。

壁の穴をこれでなおして

壁紙はこちら

でも今まで手付かずでした。

時間がなかったわけじゃなくて、ここ直しているとこ見られたら余計興味が湧いてしまってまた壊される可能性が高いので、ヤツがいなくなるときを見計らってました。

ところが、ヤツは私より早く寝てくれません。嫁さんが先に寝るんですが、そのときには一緒に降りていかず、リビングで私の作業が終わるまで待ってます。で、私が寝るときに一緒に寝室に行くっていうスタイルなので、今まで修復チャンスが無かったんです。

ようやく今回チャンスが訪れました。

ヤツはトリミングにお出かけです。

9時半預けての14時帰り。チャンスです。

って、本日に至るまで、さらにもう一箇所やられてしまいました。

今度はパントリーの入り口。

もぅゴジラ状態です。

さぁ補修です。

まずは最初の壁の方。

壁紙補修っていうレベルじゃありません。壁補修です。

石膏ボードは削られてるし、なんかプラスチックのものもボコボコにされてます。

周辺の壁紙を四角く切って、プラスチックのボコボコ部分を切り取り、でっぱりをなくしました。

それからパテ埋めしました。

付属のパテよりも木片の方がやりやすかったです。

また、パントリーの方も同様に。

こちらも多少削られていたのでパテ埋めしてます。

この後、しっかり乾燥させて固めてから壁紙を貼りますが、ひょっとしたら塗装と同じくヤスリで削って再度パテ埋めして下地をきれいにしておいた方がいいのかもしれません。

乾いた後の出来を見て考えます。

とはいえ、それは1週間以上は先ですかね。またいない時を見計らってやらないといけません。

それまではしっかりと隠しておきます。

ちなみに壁紙は新築時に余りとしてもらってるので準備する必要はないです。

たぶんどこの家庭も余りをもらえてるんですよね?

まぁこの中にあるかどうか調べてませんが、我が家で一番たくさん使ってる壁紙なので一番ぶっといロールかなぁって思ってます。

しかし、とうとう使う日が来るとは。。。

うちのワンの噛み噛み攻撃に比べたら猫の爪とぎなんて可愛いものですかね。

でもやはりワンコやニャンコ飼ってるみなさん苦労してるんでしょうか?

ちなみに、ワンコが嫌がる匂いスプレーとかまったく効きません。何しても無駄でお手上げ状態です。ご機嫌を損ねないようにするしか。。。

スポンサーリンク
広告 336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告 336×280

コメント

  1. ぽち より:

    ワンちゃん相当ストレスたまっていませんか?
    ここまでの破壊は普通じゃないです。
    その原因を取り除くのが先決かと。多分運動や遊びが圧倒的に足りないのだと思います。

    • kero より:

      そうですよねー
      共働きで平日は長時間のお留守番なのでストレスは溜まるんだと思います。
      でもそれを取り除くってどうすればいいんでしょうね。難しいです。

      • ぽち より:

        お留守番は理由の一つではあるでしょうが本質的な原因ではありません。ちゃんとしつければ留守番には慣れてくれるので。
        昨日お伝えした通り、運動や遊びが足りないのだと思います。
        ご存知の通りダックスは元々狩猟犬ですので運動が他の犬種よりも必要になります。朝晩の30分以上の散歩、それが難しいならせめて週末はドッグランなどで思いっきりストレス発散させてあげればいいと思います。
        もしそれら全てをすでに実行済みならば他に原因があると思いますが…。

        • kero より:

          アドバイスありがとうございます。
          まさにおっしゃる通りのことをトレーナーさんにも言われてまして、毎日朝夕の30分以上のお散歩に加えて土日はドッグラン等で疲れさせているんですけどね。
          それでもまだ足りないようです。
          いろいろと試行錯誤しているところです。