大雪の朝は雪かきから始まる

いやぁ昨晩はひどかったですね。

今朝は早く起きて、雪かきです。雪国の朝のようです。

玄関出てぱっとみてこんな感じ。

我が家の前はあんまり車が通らない道なので、車の跡もわずかです。

普段は車があんまりいないのは嬉しいんですが、雪の日だけはガンガン通って溶かして欲しいところです。

さて、我が家の玄関はというと

ってな感じです。これじゃ雪の量がイマイチわかりませんね。

さて、ここから雪かきです。

我が家での最初の冬に買っておいたこのスコップの年に1、2度しかない活躍の機会です。

これがないと雪かきなんて出来ませんよね。

安いので一軒家であれば一家に一台はあったほうが良いでしょう。ただかさばるんですよね。使わない日が年に363日くらいあるんですし。。。

こういう折りたたみがあるんですね。こっちがよかったかなぁ

でもでも欲を言えばこんなのが欲しいところです。

えぇ、これこそ南関東では不要でしょうが。。。。

で、えっちらおっちら朝から汗だくになってなんとかここまで出来ました。

1つ苦労したのがカーポートのゲートです。

最初開きませんでした。

どうやらこの部分が凍りついていたようです。

雪をはらって、車用に準備していた解氷スプレーを使って溶かします。

それでも途中までしか上がりません。

どうやら重い様子。。。

この隙間に雪と氷がこびりついてました。


これを取り払ってなんとか上がることが出来ました。

いくら車がスタッドレスで雪道問題ないって言ってもカーポートがあかないと車が出せない。

盲点でした。。。

っていってもゲートを開けておくってのもまた雪が積もって壊れそうですしね。

どうしておけばよかったんだろう???

また、カーポートの上はこのくらいの積もり具合でした。

20cm位はあるかなぁ。。。

我が家のカーポートは南関東ということから一般地域型を選んでますので、

とのこと。

ギリギリか超えてる感じでしょうか。

とりあえずたわむとか壊れそうじゃなかったです。

片持ちのタイプですが風の強い日もあるので常にサポートはつけています。それもあって強度はもう少しはあるものかと思います。

でも年に1度はこのくらいの雪が降るんならお金に余裕があれば頑丈なカーポートにしておくってのも一つの考えですかね。

でも壊れたら火災保険で直せるかな。でも壊れて車が傷ついたらそこまでは火災保険じゃみてくれないはず。自動車保険でどうなるか?ってとこでしょうか。

会社から帰ってきたら結構雪はなくなってました。

昼間のうちに溶けたんですかね。

ただ、我が家の前の道は車があまり通りませんからなかなかなくならないはず。

それでも我が家の前は雪が結構きれいになってました。
お隣さんは雪が残ってるので、誰かが雪かきを我が家の前の道までやってくれたんでしょうか。そんな親切な方がいらっしゃるなんて嬉しい限りです。。。

また、明日の朝が凍ってそうですかね。気をつけないと。

スポンサーリンク
広告 336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告 336×280