DIY初め

年末年始は実家に行ったりお掃除したりってまぁ毎年のことなんですが、今年はワンが増えたので手間が3倍にも膨れ上がってる感じですね。

すべてに時間がかかりあっという間に会社が始まるやんけ!っていう状況。。。。

ほんとは色々とやりたかったんですが、とりあえずほとんど1日でやったものだけご紹介します。

まずは棚っていうかボックスっていうかなんだろう???

このダイニングルームのカウンターテーブルの端に置いてある無線ルーターとかHEMS機器達。

私はこれでいいんですが、目障りだから隠せ!との命令が下ってました。
なので、箱で覆うべく作ってみました。

って実は今年になってからじゃなくてこれだけは昨年末から手がけてました。塗装があるんで。

材料はホームセンターでよくあるパイン集成材。

91x30cmを1枚買って半分にカットしてもらったものと30x30cmが1枚。

これを組み立てるだけです。

でもこの程度の板でも反りはそれなりにあるんですよね。ほんと真っ直ぐな板ってなかなか無いですね。

組み立てってほどじゃなくて、ただ3面組み合わせて釘で打っただけです。

反りがあるので隙間ができちゃうのは仕方ないですね。

一応パテで埋めてます。

茶色系で塗りたかったんですが白にしろ!っていう命令が来てますのでこのCAINZオリジナルのつや消し白(水性)にしてみました。

いゃ、ほんとは良さげなアンティークな壁紙が売ってたんでそれを貼り付けて終わりにしようと思ったんですが、ゴテゴテしててダメ!っていうご意見があって尊重しております。。。。

久々に行ったカインズですがDIYコーナーがすごくリニューアルされていて良くなってました。惜しむらくは我が家から行ける色々なホームセンターの中で遠目だということですね。それにコストコと近かったりして道が混むんですよねー。多摩境店。

でもドッグランもあったのでたまには行きたいと思っとります。

で、軽くヤスリで削ってから塗装。

何度か塗りましたが、冬だから感想まで時間かかってしまいますね。

で、つなぎ目とか木目とかが完全に隠れるほどまでは塗ってませんが、まぁこんなもんでいいでしょって感じまで塗ってから設置してみました。

ごちゃごちゃしてた配線が隠せたのでまぁ良かったんでしょう。

私的には熱を発する機械をこんな空気が循環しない所に入れて大丈夫なのか?って心配はありはしますが。。。。

で、やっつけ仕事第2弾は洗面所のカウンターテーブルの上に段設置です。

実家の母がマンションに移住しましたが、その際に変な注文をつけて棚をつけてもらおうとしてました。

狭い通路に棚をつけるなんて邪魔になるからやめとけって言ったんで、工事だけは中止できましたが発注された棚だけは買い取ることになってしまいました。

その棚を我が家にもらってきてたんですが、その棚を取り付けようってことになりました。

場所はこちら!

洗面所の横のカウンターです。

元々はそんなに荷物無かったんですが、これまたワンコのせいでワンコグッズが増えてしまいました。ワンコ用のシャンプーやら何やらと。。。。それらに加えて鉢植えを置きたいとかあって結局棚が必要だと。。。。

で、もらってきた棚はこちら

さすがにホームセンターの木材売り場では売ってないようなデザインです。

で、これを取り付けます。

このL型棚受をホームセンターで買ってきました。

これを裏に柱のある部分を探して取り付けました。

コンセントがあるので左はちょい中よりにずれてます。

で、上に棚板のっけてネジで固定したらおしまいです。

まぁそれなりに水平も取れました。

何を置くかはもぅおまかせです。

もう一つ同日に作りましたが、これはあまりにもやっつけ仕事なのでこちらに紹介するのはやめておきます。

ってことで、新年初DIYでした。

ほんとはベランダのウッドフェンスの最下段をやりたかったんですけどね。材木の発注すらしてないのでまぁまた後日ってところです。

いつできるかなぁ あっという間にGWになりそう・・・

スポンサーリンク
広告 336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告 336×280