良いお年を! 我が家の2017年9大ニュース

2015年3月完成の我が家もあっという間に3度目の年越しを迎えようとしています。

私は今年の年越しは嫁実家年越し予定です。

 

 

さて、今年の〆として、1年を振り返って大きな出来事を挙げてみます。

 

全然大惨事ではないんですが、初の保険適用ってことでまずはこの火災保険を使った話。

雨樋破損 無事火災保険おりました
先日の強風のせいで折れてしまった雨樋さんです。 火災保険が使えました! 経緯はコチラ 火災保険が適用されるんじゃないか?ってことで保険契約先である富士火災の方に問い合わせた所...

 

 

そしてDIYでは、放置していた庭にようやく手を入れました。

素人が作るレンガと芝の庭造り(ひとまず完)
5週間の長きに渡るレンガと芝の庭造りDIYですが、ようやく完成しました。 もちろん素人レベルでの完成です。 Before After 敷石を置くとかいってましたが、どれにするか意見が合...

この芝生化はその後急に飼うことになったワンちゃんの遊び場兼トイレとして大活躍しています。

 

そして念願だったウッドフェンス。

DIY ウッドフェンス ようやく完成!
GWからコツコツと作業を重ねてきたバルコニーのウッドフェンス化ですがようやく完成いたしました。 まずは完成写真から って全景が写せません。 日曜は雨が降るってことだったので最終日は土曜になります...

これで一気に目線が気にならなくなりました。また、強風時でもベランダ内の風はかなり弱くなってます。

この時は不要だと下の隙間を開けておいてますが、このままだとワンちゃんが通り抜けちゃえるので近いうちにもう1枚下に追加予定ではあります。

 

家の中となりますと、入居時から臭い問題があったボトルトラップを普通のP型のに交換です。これで臭い問題は解決しました。

入居時からの懸念事項が解決しました
2階リビングである我が家の1階の洗面はトイレ出たすぐのところにあります。 また、玄関から丸見えの場所でもあります。 玄関入ったらこんな感じで見えます。 まだ鏡付ける前の時の画像ですが。。。 丸見えってことで、少し...

 

 

自宅ではありませんが、実家一戸建てを引き払ってマンションへ引越し。

実家の引越完 マンション暮らしに適応できるのか?
以前、高齢な母の一軒家暮らしに見切りをつけてマンションに移住させるってな記事を書いたかと思いますが、その後順調に事は進んで先日無事引っ越しを終わらせました。 幼少時代を過ごした実家が無くなるのは複雑な気分ですが、車がないと何も出来ない...

高齢の母親ひとり暮らしなので不便な場所の一戸建てよりは街中のマンションへの引越しで生活スタイルが変わりました。免許返上はしていませんが、車は不要になりましたので事実上の免許返上出来てます。

 

入居から2年も経ってまだ手続きがいるとは!!!って思わせたのがこの太陽光発電の再申請でした。

太陽光の再申請が必要!? 電子申請してみた
太陽光の再申請が必要ですって。 みなさん知ってました?そして済みましたか? 太陽光の設備認定は入居前後にされています。 建築会社(私で言うとジューテックホームさん)がやってくれてるはずです。 それでもう何もしなくてよか...

 

今年の運を一気に使ったのがこの件

まさかの大当たり
台湾旅行から無事帰ってきました。 旅行記は追々書いてみたいと思います。 今回はその旅行前のラッキーな出来事です。 いきなり我が家にクロネコヤマトから旅行券が届きました。 その額なんとじゅうまん...

現金じゃないとは言え10万円分もあたるなんて。。。こりゃ年末ジャンボは外れるな。。。

 

 

また、旅行といえば実家への帰省ばかりになってた我が家ですが、友人の誘いもあってか台湾に行くことになりました。

2017台湾旅行記:①準備編
9月最終週に4泊5日で台湾に旅行してきましたので、簡単に旅行記を書いてみようと思います。 台北松山空港 まずは実際の出発までの準備編から。 きっかけ 英語はそこそこしゃべれる嫁とカタコトの私。 ですから旅行は英語圏以外...

行く直前にワンちゃんがうちに来て取りやめようかっていう話もありましたがなんとか行くことが出来ました。

 

そのワンちゃんです。今年の我が家の出来事ナンバーワンでしょう。

思いもよらぬがうれしい増員
思いもかけずに家族が増えました。 家族が1人。ワンちゃんです。増えました。 我が家的には 長女 ぷーちゃん(10歳文鳥)がいるので次女ってことになります。 もともといつかは犬を飼うつもりでいたんですが、共働きの家庭...

今はもう家族の中心になってます。どっぷり手もかかりますがそれ以上に得るものが大きいですね。

 

 

と、10大ニュースとまではいかずに9大ニュースとなりました。

 

雨樋破損はまぁ言ってしまえば悪いニュースですが、全然微々たるものですので、その他に悪いニュースが無かったことは嬉しい限りです。

また、来年も良い年になるように祈ってます!

 

それではみなさん良いお年を!

 

入居後
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました