2017台湾旅行記:③ 2日目 台中観光

スポンサーリンク

台湾2日目 台中2日目

さて、台湾(台中)2日目です。

本日は昨日再開した嫁さんの友人の案内で市内をまわってくれるそうで、言ってしまえばチャータータクシー兼運転手兼ガイド兼通訳を全てお任せした感じでほんと申し訳ないくらいです。

本日の行動ルートはこんな感じでした。


ちょうど真ん中が宿泊場所52Hotelですね。基本的には市街地の中を色々と見せてもらったことになります。

ちなみにデジカメにGPSログって機能があってこんな感じでルートがわかるんですよね。便利です。

52Hotelとその周辺

このホテルでもこの後の台北のホテルでも朝食付きにしました。


朝食は日本でもおなじみのバフェスタイルで料理も味付けも日本人に馴染み深いものだったかと思います。

朝食後、嫁友人との待ち合わせまで時間があったのでホテル周辺を散歩してみました。

散歩ルートはこんな感じです。2km弱の30分コース。

ホテル前にはほぼいつでもタクシーが待ってました。

ホテル前の交差点。朝の通勤時のスクーター軍団は台湾ならではの光景でしょうか。

歩道がありませんっていうかあるけどまともに歩けない。お店がはみ出ていたり駐車されてたりで大通りは歩くのが危ない。

裏に入ると何通りだろうか。色々な小さなお店があります。

さすが台湾。こんな荷物でもスクーターです。日本だと自転車ですもんね。

大通りに出ると通勤の風景が見られます。

台中市内観光

さて、10時に嫁友人がホテルまで迎えに来てくれて市内観光スタートです。

街中ドライブでいろいろな建物を見ながら案内してもらえます。旧日本軍の頑丈な建物ってまだまだ残ってるんですね。

宮原眼科

まず向かったのは台中駅近くにある宮原眼科

なんで眼科なん???

って言う私は素人丸出しですね。超有名なとこのようです。

中がとんでもなくすごい。お菓子屋さんの装飾じゃないですよね。

ここで買ったパイナップルケーキをお土産にしましたがちょっとミルキーな感じの味でした。私的には台北でお土産で買った台北犁記の方がフルーツっぽくて好みです。

で、この横にアイス屋さんもあったんですが、すこし離れた所にもっと種類の多い同じく宮原眼科のスイーツ専門店があるっていうのでそちらに歩いていってみました。徒歩4、5分ってところですかね。

しかし、眼科の次は銀行かよってスイーツに全く関係ない名前が面白いですよね。
まぁ元々銀行だったビルを使っているようです。

ここでようやくマンゴーさんとの出会いです。

でけーーよ。こんなの食べれるのかよ?この後もまだ色々と食べるんだし。

ってことで、結局このワッフルを3人で分けて食べました。+コーヒーで。

台中大遠百店の鼎泰豊で昼食

ワッフル食べ終わったら、今度は駅を離れ市庁舎の方に行き、台中大遠百店っていうデパートに行きました。

ここでまずは昼食です。

行ったのは有名な鼎泰豊

お約束の小籠包です。

昨晩の小籠包も美味しいって思いましたが、こっちはもっと美味しかった。すっごくジューシー。

他にも色々と美味しく食べましたが、最後の〆はあんこ入り小籠包。

これがまた美味い。

あとおしることか今川焼きとかも食べましたが、向こうの小豆は日本よりさっぱりした甘みですごーく良かったです。日本のは甘すぎ!ってのが多いんですよね。めっちゃ気に入りました。

鼎泰豊って日本にもあるんですが、私は庶民過ぎて行ったことありません。嫁はあるようです。じゃぁ帰ったら行こうよ!ってことでこの後調べたんですが、日本の鼎泰豊は台湾のより全然メニューが少ない。

ってことで、この後我々は台北でも鼎泰豊に行ってしまったのでした。全然安くないんですけどね。。。

食後はデパートの中をまわってみましたが、GUやらUNIQLOやら和民やら山頭火やらもぅ日本で見るものと変わりませんね。

食品売り場で見るものもまったく一緒。っていうか日本語のまま。

足裏マッサージ

それから雑貨屋さんとか違うデパートを経由して行ったのは足裏マッサージ屋さん春不荖足湯養生館

嫁がリクエストしていたマッサージで、嫁さんの友人もよく利用するっていうこのお店です。この手のお店もピンきりでボッタクリとかあったりするから気をつけてって言われました。

それで期待して私も入ってみました。私はこの手のマッサージは初体験です。

担当のマッサージ師が出てきたんですが3人のうち一番強面なスキンヘッドのにいちゃんが私の担当に。。。おねーさんが良かったんですけど。。。

で、最初足湯に浸かりながら肩や頭のマッサージで、あー気持ちぃい。。。

その後場所を移動して寝てからの足裏マッサージ。

モミモミモミモミ

グリグリグリグリ

いてーーーーょーーーー

苦痛の時間でした。

あとで聞いたら嫁さんも友人さんもとっても気持ちよかったーって言ってたので、私とは偉い違いだったようです。なんでだーーー

痛いって言えばいいのにって言われましたが、初マッサージではこれが普通なのかなー耐えるのかなぁ、それに痛いって言葉わかんないし。。。

で、我慢我慢でした。。。ほんとマジ痛かったです。

嫁様たちは大満足って言ってたので運が悪かったんでしょうか。

フルーツとおしるこ

さて、鼎泰豊でたっぷり食べたので夕食は入らないってことで、帰りに寄ってもらったのがこの果物屋さん。

このお店は価格も良心的でジモピーでおすすめのお店のようです。この手のお店もぼったくりあるから注意って言ってました。


ここでマンゴーとりんごを買ってみました。

ホテルに帰ってから食べてみましたが、リンゴはまーまーでしたが、マンゴーがくっそうまかったー。

で、最後によったのがおしるこやさん。
私の頼んだのは右の方の白玉あずきの方。左の方はハトムギが入っているのかな?

これも甘すぎずうまいー。ほんと台湾の小豆は甘さ控えめでちょうどよい美味しさです。

夜のお散歩

丸一日案内してくれた友人にホテルまで送ってもらってほんと至れり尽くせりの接待を受けました。ありがとうございます。

で、ホテルに帰ってから近くのお店がある方に行ってみました。

ここらへん。

市場の方は夜だからか半分以上閉まってたし、SOGOの方は特段見るもん無し。

ってことでひと通り見てホテルに帰って2日目終了です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク