テレビの電気食いが発覚 7月の電気代

7月は暑かった。
去年より暑かった。
だから電気代も高いはずだ。

って思ってました。
その通りになりました。

でも先日書いたように意外な機器が電気食ってました。

異常な電気代 犯人はテレビ?
8月になったので7月の電気使用量をHEMSデータを見ながら集計しました。 詳細は毎度のように東京電力からの明細が来てから記事にしますが...

ってことで、7月の電気代報告です。

先に前提(仕様の詳細は KERO House 仕様 を御覧ください)

オール電化

契約プラン:電化上手
朝晩(7〜10、17〜23時)25.92円
昼間(10〜17時)38.72円(夏季)
夜間(23〜7時)12.16円

太陽光(余剰電力買取)
パネル  6.48kW
パワコン 5.9kW

蓄電池 5.53kWh
(レンタル 月3122円)

です。

まずはTEPCOからの請求です。

期間は7/10〜8/7 の 29日間です。

全てにおいて昨年より悪化ですね。

でもおかしいなぁ。HEMSデータ見たら違う印象なんですよね。

そのHEMSデータはこちら。こっちの方が正確な比較となります。

先月よりガッツリ使用量増えてます。まぁ先月からなら増えるのは当たり前です。
でも昨年7月よりも増えてます。
朝昼晩まんべんなく100kWhも増えてます。同じ7月でここまで違うとは。。。

でも逆に発電、売電の方が絶好調です。
昨年よりも150kWhも多く発電してくれました。使用量が増えた分以上自然から頂いてますね。
地産地消?

ここらへんのデータがTEPCOの請求と違うところですね。
っていうことは7月の頭に発電が絶好調で8月の頭はダメダメってことなんでしょうか。

うーん。来月のデータが悪そうだ。。。

さて、暑かったよねってのを裏付けるために天候データを見てみます。

平均気温
2016年7月 25.1℃
2017年7月 27.1℃(+2.0℃)

ほら、平均で2℃も暑いですよ。今年は去年よりエアコン使いましたもん。

また、夜の寝室のエアコンを、本来は寝てから2、3時間で切っていたんですが、切った後のフィルター掃除がうるさいってことで朝方までつけるようにしました。
私は全然気になったことなかったんですが、嫁様は気になるようです。

フィルター掃除機能もよし悪しですかね。

まぁそれでも電気代は300円にもいってないんですけどね。

で、発電の裏付けとしては

日照時間
2016年7月 126.6時間
2017年7月 204.9時間(+78.3時間)

降水量
2016年7月 121.5mm
2017年7月 167.5mm(+46mm

面白いですね。

日照時間はかなり増えてます。
梅雨とは言えあんまり雨が降った記憶がありません。
でも降水量は増えてます。
面白いですね。おそらくゲリラ雷雨のような短時間での激しい雨が多かったってことでしょう。

でも、200時間を超える日照時間なんて昨年は1月と5月しかありませんが、今年は1月、2月、5月、7月と多いです。
7ヶ月済んだ時点(7/12=58%)で、すでに昨年の発電量の7割に迫ってます。
今年は発電絶好調ですね。

さて、増えた原因ですがちゃんと見てみましょう。
まずは寝室の電源。これが14kWh(365円)も増えている

これが先日から書いていたようにテレビのせいでした。

テレビってOFFの時はてっきり待機電力の0.5Wかと思ってました。
0.5Wならこまかくコンセント抜くのも馬鹿らしくなるくらいの電気料金です。
多分月10円以下。

でも、これ常に20W以上消費してました。
OFFなのに。。。

ソニーさんに聞いたら、AndroidTVなのでアプリが裏で動いているんですとの事。

だったら、待機電力のスペックってどうなのよ。じゃないの???
って思うんですが、
アプリのキャッシュを全部クリアしてみてください位しか返事が帰ってきません。

また、こちらをご覧くださいって、エコな使用方法(明るさを下げるとか)を教えてもらいましたが、
質問の本質が伝わってないですね。

大手メーカーなのに日本語がちょっとたどたどしい外人さん対応だし。。。

ってことで、毎月350円近くも使ってないものに対して払う必要があるのか???
あほらしい。
せっかく買ったスマートテレビなのにいらなくなりました。

寝室でAmazonビデオをとかみたいだけだったのに。。。
それなら普通のテレビ買って必要な時だけAmazonTVとかをつなげて見るほうがいいんでしょうかね。

で、今はコンセント抜いてますが、今時のテレビはコンセント挿して電源オンにしても見れるまで数分?かな、かなり待たされます。不便ですね。。。

今時の電気機器はもっとエコになってるものかと思ってましたよ。

で、あとはリビング、ワークルームの使用電力が17kWh増で600円位UP
なんだろうなぁ。自宅にいる時間が増えたのか???

あと肝心の冷房費としては
寝室エアコンが267円
リビングエアコンが2358円
床冷房が218円。

合計で我が家の7月の冷房費は3000円弱ってことになります。

で、これは昨年よりは1250円UPってとこですね。

平均気温2℃UPで1250円UPと言って良いのか?はどうでしょうね。

今日もクソ暑いので、今月もこのくらいの冷房代はかかりそうですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク