にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

実家の引越完 マンション暮らしに適応できるのか?

以前、高齢な母の一軒家暮らしに見切りをつけてマンションに移住させるってな記事を書いたかと思いますが、その後順調に事は進んで先日無事引っ越しを終わらせました。

幼少時代を過ごした実家が無くなるのは複雑な気分ですが、車がないと何も出来ない不便な場所の一戸建てよりは街中の便利なマンションのほうがこちらとしては安心です。

っていうのが引越し前の考えでした。

実際引越し前後で帰省して私もマンション暮らしを体験してきました。

まず引越し。

私は何度も引越ししてますが、親は40年ぶり位。なのでほぼ初めてって言っても良いかもってくらいです。

そのせいか、引越し当日の夕方にパーティをするって人を呼んでたり。。。

ダンボールの中でパーティするのかよ!

ってことでずらしてもらいましたが、それでも引越しの2日後。

引越し前日に私が帰省、引越し翌日に嫁が来てくれてなんとかそのパーティの時間までにリビングだけでも体裁を整えることができました。

まぁパーティがあったからこそがんばれたのかもしれません。そうでなかったらもう少しゆっくりしてたかと思います。

パーティはお友達が5人ほど来て合計8人でした。

行きつけのフレンチ料理屋さんがすぐ近くにあるところなので、そこからケータリングしてもらったり、みなさんが色々と持ち込んでくれたりとあったので準備はある意味楽だったかも。

こんなに空けてベロベロです。

引越しも何をどこに置くとかって間隔でしか考えてないから、いざ引越しが始まったらあら?ここに置けない。どうしよう?おけるはずだったのに。。。

って感じだったり、

引越し後にあれが無いこれが無いとか探してばっかりとか。。。

あれほど言っておいたのに。。。ってイライラがたまっていきます。。。

加えて、引越しを機に色々と捨てるって言ったのに捨てきれていない。

昔の人なので色々と置きたがるんですね。

加えて備え付けの収納があるマンションってのが理解できてなくて、棚とかカゴとか色々と持っていってるし。。。

引越しで持ってったけど使わないから捨てるってどれだけあったことか。。。。

こういう状態なので、引越し祝いで買ってあげたルンバが働ける場所が少なそうです。

それだけじゃなくて、玄関先が寂しいからって花を置くニッチを作るって頼んでるし。。。

いゃ、ただのニッチなら良いんですが、その工事のせいで壁の裏の部屋に出っ張りが出来る。

以前一度辞めさせたのに、いつのまにかまた似たようなの頼んでました。

裏の部屋が凸凹になって使いにくいでしょ。って急きょキャンセル。手配されていた材料はキャンセルできず払うことになりました。。。

もぅ思いついたら後先考えずに行動するもんだから大変です。

終いにはコレです。

親戚にこれまた高齢な大工さんがいるんですが、手伝いに来てくれてました。

で、いきなりドリルでガーガーやり始めてなにかと思ったら、この画像のようにダボ付きの板を貼り付けてました。

いゃ、その横に自在レールあるでしょ。なんでそんなことするの????

棚を増やしてって言われたんだけどあのレール用のダボが売ってなかったんでこうしたらしい。。。

もぅ涙涙ですよ。

それで増えた棚は1段のみ。おぃおぃ。。。。

ふぅ。。。。

ってことで、引越しはなんとか終わりました。

ただ、まだまだ色々な問題があります。

高齢者は全てそうじゃないでしょうが、まず説明書を読みません。

マンション引越しで10年選手だった冷蔵庫も洗濯機もエアコンも買い替えてます。

すべての操作がわからない状態です。

まぁ冷蔵庫や洗濯機は使い方はそう変わらないのでそこまで問題にはなりません。

今までと全く違うお湯、お風呂、コンロ、食洗機、インターホン、トイレ、ここらへんの使い方がわかりません。使い方というかどういう機能があるかを知らないですし。

当然取説すら読みません。読もうとしない。っていうか入居時にもらった取説ファイルをどこに置いたかすらわからない。。。

滞在中に色々と教えましたが、すべてのことは覚えられないようで、初日はお湯にできず水でシャワー浴びたらしい。一言言えばいいのに。。。。

なので、あちこちにメモを貼り付けてきました。こういうときはここを押すとか、ここに何が入っているとか。まぁ色々と。。。

それでも多分ムリでしょう。まぁ最低限の生活が出来るレベルになってくれれば良いんですが、どうかなぁ。。。

また、街中のマンション暮らしですが、確かに便利です。

いつでもゴミを捨てられるってのは私も経験ありますが、ちょっと歩けばコンビニや居酒屋、ケーキ屋、100均とかお店だらけってのは羨ましいって思います。

東京とは言っても田舎な我が家よりはるかに便利です。

ただ、今までは目の前の車に乗って動くってことしかしなかった親が、~200m程度ですらちゃんと歩いてくれるのか?殆ど乗ってこなかったバスや電車を使って移動できるのかってのが心配ではありますが。。。

あと、街中なのでうるさいです。

中層階なので車の音は窓を閉めればそこまでじゃないんですが、サイレンがうるさい。

今までは救急車やパトカーのサイレンなんて滅多にならない場所だったんですが、この場所はしょっちゅうなってました。夜中も聞こえます。

ただ、今までの家は電車がうるさかったんですが、今回はそれは無し。

電車もうるさいのに慣れたので、新しいマンションもなれるのかもしれません。

マンションに合わせた暮らしってのをしてもらいたいのですが、高齢故か性格なのかわかりませんが適応できるのかどうか不安です。

今まで2階と1階にあった犬用トイレを1個にしたのに早速今日もう1個いるって買いに行ったようですし、ベランダは花だらけ。共用スペースなんだけど。。。

マンション移住も高齢になってからじゃなくて、適応能力があるうちにしておいたほうがよかったのかもしれません。

夏にまた帰ろうと思ってますが、使いこなせていない機器類もあるだろうし、荷物が今以上に増えている予感です。あまりにもひどかったら働けなくなっているであろうルンバは持って帰る予定です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク