素人が作るレンガと芝の庭造り(ひとまず完)

5週間の長きに渡るレンガと芝の庭造りDIYですが、ようやく完成しました。

もちろん素人レベルでの完成です。

Before

After

敷石を置くとかいってましたが、どれにするか意見が合わないってこともあって、とりあえずこれで良しとしました。

まぁこの状態はほぼ先週で出来ていたんですが、その後ほとんど毎日雨が降ったりしたこともあってか地盤の凸凹が目立つようになり、昨日は凸凹を修正しました。

それでもまぁ凸凹はありますが、とりあえずこれで良いいでしょう。

で、今日ですが、少しだけ作業しました。

ここです。


バルコニーの雨樋です。


ここって雨が降って水がガンガンくると水はけの悪い土地だけに芝が腐らないか?

っていう不安がありました。

なので、ここだけ芝をくり抜いてみました。

そして、チビスコップで掘れるだけ掘ってみました。
ほいでもって、石を半分だけいれました。

上にはちょっと高い石を入れることに。

これ買ってきました。

なんかこういうもんはネットよりホームセンターなんですかね。ネット高い。

上に盛ってみました。

素人考えですが、果たしてコレで効果があるのでしょうか?

まっとりあえずこれで芝生&レンガでの我が家の南部分の庭は完成ってことで、これでしばらく行こうと思います。

以下に今までの5週に渡る記録としての記事を載せておきます。

2年経ってようやくの庭造り だけど前途多難
そろそろ実行に移したいウッドフェンスなんですが、そんなことはどーでもいいから庭をなんとかせい!との命がありましたので、しぶしぶ庭造りを開始で...
初めてのセメント作業 ほんとに出来るのか?
先週から初めた庭造りです 先週こんな状態(レンガは仮置き)にしてみましたが、ここにセメントを使ってみます。 ...
レンガと芝のお庭づくり はじめてのセメント作業その2
さて、お庭に作るレンガの壁(って言うほど高くないけど)です。 先週はこんなところまで出来ましたってお伝えしました。 実際...
レンガと芝のお庭づくり 雨の中での芝生張り
さて、お庭づくりもいょいょってとこまでやってきました。 レンガはとりあえずちゃんとくっついているようです。 恐る恐る乗ってみましたが...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク