レンガと芝のお庭づくり 雨の中での芝生張り

さて、お庭づくりもいょいょってとこまでやってきました。

レンガはとりあえずちゃんとくっついているようです。
恐る恐る乗ってみましたが、崩れはしませんでした。

さて、残るは土壌改良と芝生張りです。

でも、土曜は用が有るし、日曜は雨模様なのでまだ先かなぁって思ってたら、木曜に芝生あげますよ!ってメールが舞い込みました。

うちの外構を手がけていただいた光山工業さんからのメールでして、なんでも私のブログを見られた方が光山工業さんにて契約をされたとのこと。

その御礼にちょうど先日の工事で余った芝があるんでどうですか?との事でした。

どこの何方か存じ上げませんが、ありがとうございます。
光山工業さんはおすすめできる業者さんです。是非良い外構が出来ること祈っております!

というわけで、芝生をいただけるってことなので土曜の朝に早速もらってきました。

我が家の予定のお庭はだいたい6m×1.2mの約7.2平米です。芝は1束0.9平米ってことだったので8束ほどもらってきました。

ホームセンターでみた芝はまだ茶色だったんですが、貰った芝は緑になってきてます。
さすがに外構屋さんが仕入れてくる芝はホームセンターのとは違うってことでしょうか?

で、思いもかけず芝がゲットできましたので、放っておく訳にはいきません。
土曜はその後用があったのでダメでしたが、日曜に作業してみました。

その前に揃えたものとして、
市の剪定枝資源化センターというところにいって堆肥をもらってきました。

先日も5袋(30kg)ほどもらってきたのですが、嫁様が芝生とは違うところの畑作りに4袋ほど使い切っちゃってたので追加でまた5袋もらってきました。

もらうっていうか買ったんですけどね。ちなみに10kg30円。5袋で30kgで90円でした。

費用計算もアバウトで、車で行った時に車ごと体重計に乗って、堆肥積んでから帰る時にまた体重測ってその差分で重さを算出するって感じです。

こういう山から自分でほしいだけ持っていくわけです。

加えて土です。

我が家は粘土質。雨が降るとすぐに水たまりが出来て水はけの悪い土地です。
まぁその粘土質のお陰で地盤改良せずに済んだっていうメリットはあったんですが。。。

芝の目土・床土ってやつと鹿沼土ってやつを買ってきました。

鹿沼土にしたのはホームセンターで見つけて安かったからです。約半額ですね。
通気性とか文言が良かったもので。。。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

特選 鹿沼土約14L
価格:429円(税込、送料別) (2017/4/10時点)

うーん。ネット(楽天)は高いですね。

うちのホームセンターでは、鹿沼土14L 298円。芝の目土・床土 25L 598円でした。

で、芝をもらう時に光山工業さんに地盤は固くても大丈夫ですよ
ってなことをお聞きしたので、もっと買わないとって思ってたんですが、これ以上は不要かなってことで買うのやめました。

さて、決行は日曜。天気予報はです。

雨でもやるのか?でも芝を1週間おきっぱにはしたくないし。。。

朝雨やんでました。

ラッキーってことで、作業スタートです。

まずは土を掘り起こしてみました。

上の画像のように土が粘土質ですっごく固まるんですよね。これをもう少し空気の通りやすい土壌にしたいわけです。

スコップ突っ込んで掘り起こして、石やら草やらのゴミを取り除く。
また硬い土の塊をほぐしていく。そんな作業です。

ちなみにこの作業でこれだけのガラが出てきました。
結構石って埋まってるんですね。

この時点で腰がボロボロ状態ですが、そんなことに負けずにこの後鹿沼土を全袋あけてみました。

それをさきほどほぐした土に混ぜ混ぜしながら耕し直してみます。

そして芝の目土・床土ってのも混ぜながら平らにならしていきます。

ってのがまた難しい。
ほぐしたもんだから踏むと凹むし。

まぁそれでも頑張ってなんとかならしてみました。

一見平らに出来ても結局は下の硬さが違うのでまた凸凹になるんですよね。。。

ちなみに、先日買ったレッキで均してみたんですが、全然役立たずでした。

結局レンガ作りに使った板を使って均すほうが楽でした。

それから芝を置いていきます。

色々な敷き方があるようですが、ここから雨が降り始めたので考える暇もなくぴったり並べていきます。

ブロック塀の方は10cm程度下がコンクリートですし、水はけのためにそっち側に溝を掘って砂利敷こうと思っていたんですが、そもそもそっちへいくように勾配作ることも出来てないし、雨も降ってきてるので考える間もなくピッタリ並べていきました。

なので実はブロック塀の方は下がコンクリートってところもあります。
どうなるのかなぁ?

で、一通り敷いて目土をいれてみました。

パット見はいいのかなぁ?って思いますが、意外と凸凹は多いです。

目土って、隙間だけにいれるのか全面かぶせちゃうのかわかんなかったんですが、まぁ適当です。
ここらへんで雨が止んできてます。
芝生を敷いていた頃が土砂降りでした。。。あーかなしい。。。

で、ここから芝生を歩いて踏み固めつつ、あまりにも凹んだところや凸ったところを、芝生の下に土を入れたり削ったりしながら調整していきましたが、
到底平らになるほどまでにはいきませんね。

まぁとりあえずこれが限界です。

素人なんで許してください。。。

まぁ凸凹はともかく芝が根付くのがが心配です。
凸凹は後から目土とかで調整できるかな?

あと敷石を置きたかったんですが、今回は雨の中でしたし、芝張り優先なのでこのままです。

後日敷石を買ってきたら芝を剥いで置いていく予定です。
敷石も私の意見と嫁様の意見が合わなくて困ってます。

さて、どうなるか。。。

っていうか筋肉痛が。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆふ より:

    ケロ様
    初めまして。ゆふと申します。
    ジューテックホームさんで家を建てようと情報を探していた時に、ケロさんのHPを拝見し参考にさせていただきました。今もちょうど庭作りに悩んでいて、丁寧な記録から学ばせていただいております。そうそう、タイミングは違うと思うのですが、私どもの家も、光山さんで外構をお願いしたんですよ。色んなアイディアを出される方で、こちらでの記事も記憶にあり、外構依頼先を決めたことを思い出しました。

    なかなかご挨拶とお礼ができずにすみません。どうもありがとうございます。
    お庭作り、頑張って下さいね!

    • kero より:

      ゆふさん はじめまして
      ジューテックホームの施主さんでしかもブログされているんですね。
      しかもしかも外構が光山さんってまったく同じ組み合わせじゃないですか。
      だとするとたぶん地域も近いんでしょうかね。

      私の方でもブログ拝見させていただきます。
      これからもよろしくおねがいします。