トイレのリモコンの電池を交換したら良い子の疑問が浮かんだ

入居が2015年の3月末だから住み始めて1年と10ヶ月近くってことになりますかね。早いなぁ。

で、ようやくというかとうとうというかトイレリモコンの電池の交換時期になりました。

昨年末くらいからリモコンの電池マークが赤く点滅するようになってたんですよね。

この右下の方にある電池マークですね。
ここがピコッ!ピコッ!っとすごいゆっくりな間隔で赤く光ってくれます。
とはいえ、光りだしてもすぐにはなくならないよねってことでしばらく見ないふりしてました。

ちなみに2階も1階もほぼ同時期に点滅し始めました。
使用頻度では2階の方が多いとは思うんですが、電池の減りに現れるほどじゃないようです。

で、さすがに一月くらい経つので、いざ電気切れてリモコン使えなくなっても困るしなぁ。。。

ってことで交換です。

でもガタガタしてもリモコン外せません

まぁ取説読めばいい話です。

上の方をちょっと手前に引いてから上にずらせばOK

わかってしまえば簡単です。

取り付け側の方はこんな感じになってます。

電池は単3が2本でした。

型番が違いますが、1階も2階もメーカーは同じTOTOのトイレで、リモコンもどちらも標準品なので取り外し方、電池交換はまったく同じです。

先程の画像が2階のトイレリモコン

こっちが1階のトイレリモコン

微妙に違いますね。

簡単に言うと、
2階はタンクレストイレ。自動開閉付き。
1階はタンク付きトイレ。
で、2階の方がちょっとランクが上です。

ちなみに1階をタンク付きにした理由はこちら。

タンク付トイレを選ぶ理由
最終の打ち合わせも終わり次は最終仕様確認&着工承諾となりそうなので、途中段階ではありますが見積書や仕様書ををじっくり見ているところです。 ...

当初の構想のように雨水タンクもまだまだ導入していませんし、タンクの蓋も外したこと無いんですけどね。

で、ボタンの違いをよーく見ると、

オート開閉のOn/Offの違いのボタンが有るか無いかってだけでしょうか。

いゃいゃ、実はまだ違いがありました。
上の部分です。

2階タンクレス

1階タンク付き

オート開閉タイプなら手動で開閉するボタンがいりますよね。
手で強引に出来はしますが、あまりよろしくないようです。

それだけならわかるんですが、1階のタンク付きにはeco小ってボタンがあります。

これは男性のように小でトイレットペーパーを使わない人用で、節水になるモードだそうです。
出て来る水が少ないってことですよね。

なんでランクが上のタンクレストイレには無いのかなぁ。。。。

ちなみに私、たまに間違えて「大」でも「小」ボタン押すことがあったりしますが、それでも流れていってくれます。
まぁ途中で残ってても気持ち悪いんで大で流し直しますけど。。。

で、ここではいおしまい!ってなく、ふと疑問が。。。

良い子のぎもん

1階のリモコンで2階のトイレが操作できるのか?

テレビのリモコンとかは識別番号のような設定があって3種類位併用できるって感じになってますよね。

でもこのトイレのリモコンはそんなものは見当たりません。

まぁトイレが何個も近くにあるような家ってまず無いんでしょうけど。。。

でも、せっかくの疑問です。簡単に試せるので試してみました。

結果、

出来ました

当然2階のリモコンで1階の操作もできました。

つまり識別コードみたいなものは無いのではないかと思われます。

でも、よーく考えたら、ショールームなんかでは並んで展示してありますし、オフィスビル等のトイレは並んでます。一般家庭でも密集地帯やマンション、アパートとかでお隣さんのトイレと壁を隔ててすぐ近くにある場合もありますよね。なので、実は裏技ではあるのかもしれません。

リモコンはどのくらい届くの?

はぃ。GoodQuestionですね。セレブな家ではトイレが広すぎて便器とリモコンが離れているところもあるんでしょう。(使いにくいですけど)

試してみました。電池は新品なので問題ないでしょう。約3m超えたあたりで届かなくなりました。50cm位も届けば十分な我が家なんですけどね。

ってことは、まぁ壁があるといってもマンションやアパートではもっと近い所があるかもしれませんし、会社のトイレはもっと近いはず。ってことはやはりコードがあるのかなぁ?

でも、我が家は2階のトイレの下が1階のトイレなので、実は3mも離れていないはず。まぁ床が遮っているのかとは思いますけど。。。それでも誤動作は一度もないはずです。

いゃ、気付いてないだけで、実は下も流れていたりとか。。。まぁ多分無いでしょうけど。

無い機能に反応するの?

例えば自動開閉じゃない1階タンク付きトイレに対して便座開閉ボタンを押して動けばラッキーです。(絶対ありえませんが…)

結果、

無反応

まぁそうでしょうね。。。

あと、1階トイレにあるeco小ボタンを2階で押してみたら、流れはしたんですが、普通の小と変わらないようでした。残念。。。

トイレもスマートになりますね

赤外線だと思いますので、赤外線がついているスマホや、ネットから操作できる赤外線ユニットがあればスマホとかからトイレの操作が出来るってことですね。アプリ作れば。。。

うん。簡単にスマートトイレの出来上がりですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク