あけましておめでとうございます

2017年になりました。

我が家的には2度めの年越しとなります。

新居に移る前も含めてここ10年位は私か嫁のどちらかの実家での年越しだったと記憶してますが、今年は嫁の仕事の関係で自宅での年越しとなりました。

0時をまわり除夜の鐘を聞きながら徒歩で地元の神社に出かけたのですが、普段は人がほとんどいないお祭りのときだけ人を見たって感じの神社なのに、人が並んでいて30分近く並びました。

おみくじは大吉。縁起がいいです。

まぁ宝くじは外れましたが、あれは昨年ですしね。。。

その後嫁の実家に行き姪と一緒に嫁実家の地元の神社に初(じゃないけど)詣。

ここでも30分以上並んでお詣り。

ってようやくうちらの番だって思った時にお財布を忘れてきたことが発覚。

いまさら帰れないし。。。

ってことで、9歳の姪のお財布からお金借りてお賽銭とおみくじ(中吉)。。。

お財布の残りは5円玉と1円玉だけ。お腹減っても屋台で何も買えず。。。という情けない状態でした。

すまん。姪よ。ちゃんとお金返したしお年玉あげたからゆるしてー

ほんとこの年末年始はいい天気でした。そこまで寒くもないし。

嫁実家の窓から見えた元旦の夕焼けです。

綺麗に富士が見えました。

そして、今朝(2日)の富士です。

このブログのヘッダー画像は家ブログとは関係ない富士山の画像ですが、これは嫁実家の近くの海岸から見た風景です。

本日も同じ場所に行って撮ってきました。

お昼まではちょっと雲がありましたね。綺麗だったらヘッダー画像置き換えるつもりでしたが、残念ながら置き換えは持ち越しですかね。

ちなみに、姪と犬と一緒に行ったんですが、無理やり犬を海につけただけじゃなくて、姪自身も靴脱いでしばらく水に入って遊んでました。この真冬に。。。。

で、この近くにも本当の地元の神社がありますのでそこにもお詣りしてきました。

ここは三が日とはいえ誰もいない(猫はいる)本当にローカルな神社です。
おみくじなんてありません。

既に自宅に帰っておりますので、明日(3日)は初詣に行った地元の神社(近いけど隣町)ではない違う地元の神社(同じ町内だけど遠い)に行ってお詣りしてくる予定です。

これだけお詣りすれば今年はきっといい年になると思います。

今年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク