にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

エコキュートのお風呂をジャバでお掃除

エコキュートのお手入れは以前まとめましたが、定期的に行っています。

エコキュートの定期メンテナンス
先日の3ヶ月点検で監督さんが、エコキュートのスイッチをいじってタンクの底にたまってる沈殿物を取る作業を行ってました。 年に2、3回する...

今回はエコキュートではあるんですが、お風呂の方ですね。
お風呂の配管のお掃除をしてみました。

新居入居から1年半何もしていません。

エコキュートそのものにバブルおそうじというマイクロバブルで配管をお掃除する機能がついてますので、その効果がかなりあるんじゃないかと思ってます。

でも、さすがに1年半も経つと汚れているかも?ってことでお風呂洗浄をしてみました。

取扱説明書をチェックしてみると
手動洗浄循環洗浄というメニューがあります。

手動洗浄はバブル洗浄なので、水抜く時にたまに勝手になる機能のことかなと思ってます。

なので、今回はもっと念入りな循環洗浄です。

取説によると専用の洗浄剤があるようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

●三菱 エコキュート 関連部材【BJ-070L】配管洗浄剤
価格:1471円(税込、送料別) (2016/12/19時点)

高いですね。

で、取説にはさらにこうかいてあります。

なんだ!ジャバでいいんですね。

さっそくこれ買いました。

安いですね。全然値段が違います。

また、パッケージにもちゃんとエコキュートで使えるって書いてありました。

これで循環洗浄の手順通り行います。

  1. お風呂上がりのお湯にジャバ入れて
  2. 循環洗浄 30分以上。
  3. お湯を抜きます。
  4. そしてお水を張ります。
  5. そしてまた循環洗浄 30分以上。
  6. これでお水を抜いてお風呂お掃除して終了。

と一通り行いましたが、特に汚れは無かったようです。

新居だからこんなものなのか、あるいはバブル洗浄が聞いているのかわかりませんが、変なゴミとか出てこなくてよかった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク