寒いから床暖の時期なのか?

なんか一気に寒くなりました。

つい先週までは半袖で会社に行っていたのに、
今週から長袖に変えるだけじゃ足りず上着まで着ちゃってます。

外気温も10℃台になってきて、部屋の温度も23℃を下回ると部屋の中でもちょっと肌寒さを感じてきます。
そろそろ床暖の季節かな?

って思って、昨年度はいつから床暖入れたかな?って調べてみました。

床暖房スタート
久々に体重測ったら4キロも増えていてビビってしまいました。 旅行や実家帰りで食いまくってたからでしょうか? ローンを返すために身を粉...

10月26日。うーん あと約2週間先か。。。

快適すぎて寒さに弱くなったのかなぁ。いゃそんなことはない。今年は去年より寒いんだ!

ってことで、気温比較してみました。

20161014

青が今年の平均気温と最低気温。
緑が昨年の平均気温と最低気温。

あら、今年のほうが暖かいじゃん。。。orz

でも、正確に言うと今月の上旬は暖かかった。
ってことで、中旬に入ってからのここ数日は寒いんですね。だからそう感じてるんだ。

昨年の10月26日から床暖開始ってことは、最低気温が10℃を下回るってのが目安っぽいですね。

今年は12日が11.3℃。うーん。惜しい(^^;

まぁ我慢はすることはないんですが、即効性のない蓄熱型だからこそ始めるタイミングが難しいですね。

季節的には、床暖いれたけど暖かさがぶり返した!とかってまだなりかねないですから。

なので、しばらくエアコン対応で、床暖は下旬まで様子見ってことにするのが良さそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク