にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

自動お掃除機能付きエアコンにもお手入れがいるの?

うちに設置している3台のエアコンは全て自動お掃除機能付きにしました。

当初はお掃除機能はトラブりやすいし、エアコンクリーニングも高いなんてことを聞いたのですが、昨今はある程度以上のランクになると勝手にお掃除機能がついてくるんですよね。

仕方ないかなとは思いますが、フィルタのお掃除って面倒くさいですから、それはそれでWelcomeです。

実際今までメンテフリーで過ごせてます。

全然ですね。

その証拠に実家に帰ったら必ずフィルターの掃除しますが、すっごい溜まってます。
歳取るとあんな高い位置にあるフィルターを外して掃除なんて大変すぎるっていうレベルではないようです。

なのでダイキンのお掃除屋さんにやってもらうように助言してますが、エアコン内部なら年に1度でいいのかもしれませんが、フィルターはもう少し頻繁にしないとダメそうですので面倒ですね。

で、メンテフリーと言いながら、実際には中を開けて見てないだけです。
実はゴミがめっちゃ溜まってるかもしれません。
本当に自動お掃除機能付きだからといってお掃除要らないの????

これ素朴な疑問です。

既に1年4ヶ月も住んでます。

まぁ我が家でエアコンを使う時期って主に梅雨と夏。冬はちょこっとだけって感じなのでそこまで稼働時間は経ってないとは思いますが、それでも

1年以上も経てば汚れてるんじゃないの?????

掃除しなくていいの?

という疑問がわいてきます。

で、取説見てみました。

まずはリビングのうるさら7
我が家のメイン機でございます。

20150811b

ストリーマユニット
1800時間以上の運転でタイマーランプが点滅してくれるようです。
ただ、シーズンに一度ともありますので、自発的にお掃除した方がよさそうです。

ダストボックス
これが大事なところですね。
自動お掃除してくれたゴミが溜まるところです。
ここもランプが点滅して教えてくれるようです。
目安の時間は見当たりません。

エアフィルター
一般のエアコンならばここを取って溜まってるゴミを掃除するってところです。
でも自動お掃除機能付きであればここの掃除は基本的に不要だそうです。
これは嬉しいですね。

ただ、汚れが気になるときはお手入れしてね!って書いてあるので、たまのチェックは必要かと思います。

脱臭フィルターとか吸気フィルターも同様で汚れが気になるときって書いてます。

次、寝室の富士通ノクリア

ac06

こちらもダイキンと同様ですね。

お知らせランプが点滅している時は必ずお手入れしてねってことで、エアフィルターは同じくお手入れの必要はないのですが、汚れが気になるときはお手入れしてねってことです。
お手入れランプは約1万時間位だそうです。

最後は小屋裏の霧ヶ峰

ac01
これもお手入れランプがありそれで教えてくれるようです。
こちらも取説によると1万時間で点灯とありますからかなり長いですね。

殆ど使わない小屋裏エアコンだと1万時間は到達しないまま寿命が来そうです。

こちらも同様にお手入れランプだけじゃなくて汚れが気になる時は!ってあります。

ということで、基本的にはお手入れランプが点くまでは放置でもよさそうです。

ダイキンの1800時間ってのだけは短いですが、これはダストボックスじゃなくてストリーマユニットなので別物でしょう。

一般にはダストボックスのお手入れは1万時間くらいまでは大丈夫そうです。

そんな1万時間って1年やそこらじゃ絶対にやってこない間隔です。

ほんとにそんなにほっといて大丈夫なの?って心配ではあります。

ということで、掃除しなくてもお知らせしてくれるまでは大丈夫っぽいですが、まぁ年に1度はお掃除してあげたほうが良いような気がします。

今は季節的にやりたくないので、エアコンを使用しなくなる10月とかあたりのタイミングで毎年お掃除することにしようかな。

GW開けの冷房を使用し始める前あたりのタイミングもありですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク