にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

こんなに汚れるのか!汚れに唖然

早いもので入居1年と4ヶ月経ちました。

そんなに経つのに全く掃除をしていない箇所がいくつかあります。

きゃーきたないーーー

って言わないでください。

いゃ、目につかないとか気づかなかったとかそういう感じなので。。。

例えば窓の外側
バルコニーの窓は外から拭けますのでやりますが、
壁についている滑り窓。

20160313f

メンテナンスモードにすればなんとか外側も掃除ができる仕組みになってますが、そこまで汚れてないのでやってないです。

雨があたったりするので、ある程度以上の汚れにはならないんですかね。

天窓の方が汚れが酷いです。

20160806a

拡大すると…
20160806b

すぐにこのレベルになります。

やはり垂直に付いている窓と違って埃がたまりやすいからでしょうね。それに加えて雨が降るとこうなってこびりつくんでしょうか。

でも、これはくるっと回せるので掃除しようとすればできますが、今まで1度くらいしかやってません。
まぁ普段目に付くところではないということと、一旦雨が降ればすぐにまた汚れるって感じで、言ってみれば洗車しない車状態って感じでしょうか。

ただ、ここはあかん。っていうところを発見しました。

普段はまず目につかないところです。
普通に生活してて今のところ支障はありません。

とはいえ、あまりにもひどかった。。。

ここです。

20160806c

カーポートが見えますね。

この屋根。結構汚れてます。この画像からもわかりますね。

ここは一度も掃除していません。どうやって掃除すれば良いのか???

で、今回発見したのはここではありません。

ご覧のとおり、我が家はお隣さんへの影響を最低限にするために逆勾配のカーポートを採用しています。
なので、カーポートの雨樋は家側にあります。

その雨樋を門の上に登って手を伸ばしてスマホで写真撮ってみました。

20160806d

ぎょえーーーー なんでこんなに汚いの?

ゴミというか土がたまってる。

1年の砂ぼこりの累積でこんなにたまるものなの????
確かに我が家は風の抜け道ですし高台ですので、風が強い日が多いですし、周りに自然も多いので土埃も多い方でしょう。

それにカーポートの雨樋の勾配もそこまできつくないので水の流れもゆるいはず。だから流れ落ちていかずにたまりやすいのかもしれません。

かといっても、それが溜まるとこんなになるんでしょうか?

お金は貯まらないのに…

ってことはですよ。
屋根の上の家の方の雨樋もこんなに汚れているのか???

ただ、カーポートは雨樋に流れる雨量が少なく流速も遅いから溜まりやすいってことなら家の方はもう少しはキレイなのかもしれません。

ただ、屋根は見れない。。。。

どうやって確認すれば良いのかなぁ。。。

バルコニーから脚立使えば南の屋根のは見れるかもしれません。ちょっと怖いけど。

まぁそれはともかくカーポートの屋根はあまりにも汚いので掃除しないといけません。

どうやって掃除するか?

ケルヒャーでどばーーーーかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク