にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

(保存版)断水・濁り水の時のエコキュートはどうするの?

(7/19追記あり)

3連休帰省しており、先ほど戻ってきたところです。

帰省について書きたいことはありますが、それはまた後日にするとして、ちょっと急ぎの案件がありました。

先日我が家にチラシで入っていた断水・濁り水のお知らせです。

20160718a

これ、明日の夜23時~明後日の朝5時まででした。

仕事で明日の夜23時までに帰ってこられるかどうかわからないブラック企業故、今のうちに対処しておく必要があります。

っていうか、今後のためにも調べておく必要がありますね。

断水・濁り水の時にエコキュートはどうしておくのか????

タンクにたっぷりとお水を貯めておくエコキュートです。

そんな中が濁ってしまったらタンクの水総入れ替えです。

でも、タンクの中が濁ったのかどうかなんて簡単にわかりませんよね?

なので、濁り水をタンクに入れない手段を取った方が楽なわけです。

お湯を使うとお水を補充するはずなので、その時間の間使わなければいいとは思うのですが、使わなければOKなの?ってのもまた不安。。。。

説明書を見てみました。

20160718b

うーん。沸き上げはできるのか。給湯はダメですね。

まぁ想像通りっていえばそのとおりですね。

で、

20160718c

使わないってだけではなくて、給水側の栓を止めておく必要があるわけですね。

水の元栓ではなくてエコキュートの元栓です。

その給水配管専用止水栓ってのはどこかっていうと、うちの三菱エコキュートの場合下の蓋を開けて

20150802b

真ん中の下の方にちょこっと見えます。拡大してみます。

20150802e

これを閉めておくってのが大事なわけですね。

で、朝5時以降は復旧しているはずなので、他の散水栓等で水を出して濁ってないことを確認して、もし濁ってたら濁りが取れるまで外で水を出して、それで綺麗になったらエコキュートの給水配管専用止水栓を開ければOKってことでいいんでしょう。

明日の夜と明後日の朝。忘れずにしないと。

(7/19追記)

水を使わないってのは自分が使わなければいいだけじゃありません。

食洗機をかけてしまっては使われてしまいます。食洗機も使わないようにお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク