記念旅行に行ってきました

暑くなりました。

電気代も高くなった7月です。(電化上手)

さてさて、先日の土曜が結婚●周年でした。

っていうか今回は家と関係ないのです。ごめんなさい。。。

●周年っていいますが、うちの場合入籍と結婚式が2ヶ月位ずれているので結婚●周年っていうとどっちをさしていいのかわかりません。
まぁ一般的には入籍からってことになるんでしょうかね。

でも、先の週末は結婚式からの●周年になります。

某プリンスホテルで式を挙げた我々です。

たしか結婚後は毎年おトクなお泊りチケットが送られてきてたかと記憶してます。その代わり使える期間が非常に狭く。実質1回の週末しかチャンスがなかったはず。

毎年来るのかぁって思ってたらその後来なくなり、5年目から5年単位でアニバーサリープランとかっていう案内が来るようになりました。

そのきりの良い●年目が今年です。

前回と同じプランかどうか覚えてないんですが、今回はアニバーサリーなディナーコースを申し込むとお泊りが安くなるよ
ってな招待チケットとワンドリンク券とかが送られてきました。

以前までは好んで軽井沢のザ・プリンスにしてたんですが、安くもないですし、今回は行ったことないところに行きたいね!(でも車で1泊程度で行けるところ)
ってことで伊豆の川奈ホテルにしてみました。

アニバーサリーなディナープランは各ホテルによって価格が違います。
川奈ホテルは予約が取れる中では安めな設定でした。ってこともありますかね。。。

で、土日で1泊2日で行ってきた次第。

その道中ですが、まず初日の土曜。
東名で裾野の方から回りこみ、ドライブしながら修善寺を抜けて浄蓮の滝に向かいました。

ま、いわゆる石川さゆりですね。

無料駐車場に停めてから滝までかなりの階段を降りていくんですが、意外と観光客が多いんですね。
大型バスが5、6台停まってて中国人らしき人が多かった。。。
ほんと最近メジャーどころかこんなローカルなところに行っても中国人が多いですね。金あるんだろうなぁ。。。

この週末は糞暑かったかんですが、この浄蓮の滝の真ん前だけは涼しくて気持ちよかった。
20160702a

また、この滝の下流にあたる川は常設の鱒釣場になっていてニジマスや天女魚(あまご)が放流されています。
そこで渓流釣りができるということでした。

20160702d

手ぶらで出来るっていうので、我々も30分ほど体験してみました。
30分だと竿とか餌もセットで2人で2500円弱。
一人あたり3匹まででそれ以上は別料金。リリースはしないでください
ってなことでした。

私は釣りは何年ぶりだろう。釣り堀ならともかく、自然(って言っていいのかな?)での釣りっていうと30年以上ぶり位でしょうか。
子供の頃はよく海釣りをしたものですが…
ってくらい久々です。
渓流釣りにいたっては初めてかも。

嫁は結婚前には特に川釣りは多少はしてたらしく、ポイントのレクチャーとか自信満々です。
でも魚は捌けないとか、虫の餌は嫌だとか、針取れないとか色々と文句ありますけど。。。

でも、この観光プランは嫁様が決めてますからね。

餌はイクラでした。
返しのない針にいくらを2粒つけて投げ入れる。まぁそれだけです。

私の選んだポイントはここ。

20160702c

で、開始5分後で私にまず1匹。
その後またさらに1匹。
ここで観客の視線をすごく感じてしまいます。

ちなみに釣る前に10分程度見て回った時に誰も釣れてなかったので少し心配でした。

あと一匹でノルマ達成。
で、大物か!おぉぉぉって思ったら針がひっかかっただけというお約束。。。
観客の視線が痛い。。。

ってなこともありましたが、結局30分で私はこの2匹。
嫁様は…0。ゼロ。零。ぼうず。。。

こっちのポイントがいいよって言ってあげても。プライドがあるらしく最初に決めたポイントから動きません。

最後にちっこいちっこいお子様をつりあげてましたが逃げられちゃいました。

あれは釣らないほうがいいです。かわいそう。。。

というわけで、0です。

かわいそうなので嫁様が釣ったかのような写真を撮ってあげました。
20160702e

で、この連れた魚ですが、持って帰ることも出来るんですが、我々はその場で食べるオプションを選びました。
まぁ泊まる日なので持って帰れませんしね。

その場で処理してくれてコンロを(540円だったかな)貸してもらえます。
渓流を上から見下ろせる小屋の中で食べました。
ほんとは川辺で炭で焼きたいくらいですが、仕方ありませんね。

連れた魚は2匹とも天女魚(あまご)だそうです。
ニジマスの方を釣る人が多いらしくアマゴは珍しいです!とのこと。

大きさ比較のためにiPhoneを置いてみました。
20160702f
何cmくらいでしょうね。写真から見ると大きい方で30cmくらいかなぁ。

塩をまぶしてもらってますので塩焼きですね。

20160702g
おいしく頂きました。自然の恵みに感謝感謝。

20160702h

当然ちっこい方を嫁様に食べさせてあげましたょ。
実力の世界は厳しいのだ!とかは思ったとしても言えません。。。

さて、お魚を食した後にはわさびがおいしい近くのお店でそばを食べ、ホテルに向かいます。

軽井沢とかに行った時には、アウトレットだのレンタサイクル借りて軽井沢銀座だのとスケジュールぎっちりに動きまわることが多い我々です。

今回は周りに何もない川奈だということで、のんびりしようとがんばってみました。
のんびりするのを頑張るっていうところからも普段の旅行が想像できるかと思います。

ホテルについて15時のチェックインまで少し時間があったので、近くの門脇吊橋でのんびり散歩。

20160702l
ここでも中国人が多い。ひぇーーー

で、15時過ぎてチェックイン。
温泉に入って外の景色をみながらまったり。
温泉上がってラウンジでビール飲んでまったり。
20160702m

部屋に帰って外の景色をみながらまったり。

20160702i

と、本当に久々にのんびりしました。

で、夕食はスペシャルディナー。

嫁様はアワビ。私はフィレ肉とメインを選んでこれまたゆったりと食事です。

アニバーサリープランということで、ケーキまで準備されてましたが、さすがにフルコース時に食べれないのであとで部屋に運んでもらいました。

20160702j

翌朝に食べる予定が結局その後の夜にペロッと食べちゃいましたけどね。。。

東向きなので日の出が見れるとのこと。
朝陽は4時半。
ちょっと雲がありました。
20160702n

川奈ホテルは開業80周年とかでかなり歴史のあるホテルのようです。
目の前にゴルフ場があり、ゴルフ客が多かった。

ゴルフをしない我々には不釣り合いだったかもしれません。

でもロビーは重厚な佇まいで良かったです。
20160702k
静かでしたし。

というわけで超贅沢なのんびり旅行をしてきました。

次は5年後にまた行けたら良いな。

もうちょっとおトクなチケットならいいんですけど。。。

でも現実に戻ると今夏の実家への旅行はJTBの激たび。
落差が激しいなぁ。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク