にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

盲点だった換気扇のお掃除

先日の1年点検の時、点検に来られた監督さんに換気扇の掃除もしてくださいねって言われました。

換気扇ってキッチンのではなくてお部屋のです。

我が家は第3種換気なのでシンプルに排気側にファンがついています。
こんな感じで壁とか天井とかについてます。
20160508a

へ???

あぁぁぁそっか。

すっかり忘れてました。

吸気側にはフィルターがついているのでフィルターの掃除は定期的にやってます。

吸気口はこんな感じ。
吸気口

フィルターの掃除前、掃除後はこんな感じ。
換気フィルター

と、以前使った画像をお見せしました。

排気側はフィルターがついてないから掃除をするなんてことを考えてもいませんでした。

考えてみればキッチンの換気扇はやりますよね。

盲点でした。。。。

ってことで、開けてみました。

我が家の2階の換気扇はトイレと洗面の2箇所。

まず洗面所。
(お食事中の方すいません[閲覧注意])
20160508b
うひょーーーホコリが溜まってる。。。。

ファンの向こうのダクトの中はというと、
20160508c

ぐほーーーー 蛇腹の部分にも溜まってる。。。。

24時間換気です。普段じゃ弱運転。ここは湿度センサーがついているので、お風呂時とかで湿度があがったら強運転になるタイプです。基本止まることはありません。

たまに、電灯スイッチと間違えてOFFにしてたりしたことはありましたが。。。

なのでつねに空気が動いているからホコリって溜まらないのかな?って思ってたんですが、全然そうではないようです。

しかも排気側なので家の中のホコリってことですよね。うーむ。。。。

で、もう一箇所のトイレ。
20160508d

ここはというと、
20160508e

あらら、こっちも。蛇腹じゃなくて引っかかりがないツルツルに近くてもホコリって溜まるんですね。

じゃぁ外の空気が入ってくるフィルター前の吸入側のダクトはどうかと思いきや、
20160508f

あら、ホコリたまってない。。。。

なんででしょうね。

家の中のほうが埃っぽい?

まぁルンバ君もゴミよりもホコリを目一杯集めてきますけどね。

プランニング中に、ダクトのホコリ&カビを恐れてダクト式の第1種換気は外してダクトレスの1種換気せせらぎを検討したことがあります。(結局コストを考えて一般の3種にしましたけど。)

ダクト式を採用している某HMの営業さんはつねに空気が動いているからホコリはたまりませんって言ってましたが、こういうのを見るとダクト式の換気はほんとうに中は綺麗なままなのか?疑問が残ります。

とにかく、フィンをキレイにして、キッチンペーパーと棒でできるかぎりキレイにしてみました。

ここも定期的にお掃除しないとダメですね。

ただ、天井の90°曲がっているダクトは中が全部掃除しきれません。

他の3箇所が壁付けで壁向こうが見えるのに対し、洗面所の換気扇だけは天井付けにしてしまったことをちょっぴり後悔しています。

もともとのプランでは壁付けだったんですが、壁に棚をつけるかもしれないと下地補強に加えて換気扇を天井に持ってくるようにプラン変更をしたんです。

とはいえこのくらいの長さだったらファン本体さえ取り外せばなんとか掃除はできそうです。ちょっと大掛かりになりますけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク