還付金をもらってトクをしたってことかな?

今朝、チューリップが咲いてました。
20160330b

春ですねぇ。まだ床暖はいれてますけど。。。

さて、面倒な中、一生懸命やった確定申告です。

その努力が実り、特に何か聞かれるわけでもなくすんなりと還付されたようです。

よかったよかった。

20160330a
※上の桁は写していません

医療費はすっごく苦労して僅かなお金しかもどってこないんですが、これはなんかいっぱい戻ってきて嬉しいですね。

まぁ自分が払ったお金の一部が戻ってきただけなんですけどね。

我が家は長期優良住宅ですので、当初の10年間。ローン残高の1%(50万円まで)が控除される ということだったと思います。

なので、最高で50万×10年で500万円まで戻ってくることにはなります。

でも、うちは20年ローンですし、10年後に5000万も残高があるようでは絶対に返しきれないので目一杯の控除はうけられそうにありません。

とはいえ、現在のローン金利は確か0.5%くらいのはず。
それで1%戻ってくるってことは、利子よりも控除額が大きいってことで、儲かってるってことになりますかね。

ということであれば、当初10年間は月々1円とかにして
10年後にどばっと返せば効率が良かったのかもしれませんね。

そういうローンは無いでしょうけど。。。。

まぁとにかく控除期間内では金利が上がるまでは繰り上げ返済をせずに貯めて置いたほうがいいってことかと思いますので、そうします。

ってどのくらい貯まるんだか。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひざまくら より:

    住宅も年数を重ねると、修繕費も必要になりますし、貯めておかれる方が賢明かと思います。
    最近自然災害も多いですし。

    • kero より:

      ひざまくらさん こんにちは

      そうですね。特に長期優良住宅は修繕費の積み立ての義務もありますからね。
      しっかりと貯めてローン返済と修繕費にあてることにします。