にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

住宅ローン控除を受ける初年度は確定申告がいるんだよー

殆どの皆様と同じように昨年の新築にあたり住宅ローンを使用しております。

で、初年度だけは確定申告をしないといけないってことで、準備しようと調べてみたところ、

認定長期優良住宅に対する固定資産税の減額について

という市のWEBを見つけました。

長期優良住宅の固定資産税の減額ができるそうです。

で、

当該家屋を新築した年の翌年の1月31日までに申告してください。

との事。

えーーーーー1月31日まで!!!過ぎてるじゃん。
LISA78_hozonshitene-20141018102704500_300

どーしよぉぉぉ

ん?

でも、固定資産税って確か家屋調査で決まるんじゃなかったっけ?
確か家屋調査で来た時に長期優良住宅の認定書のコピーとか出したけど、あれとは違うのかなぁ???

ってことで、市に問い合わせました。

家屋調査で書類を出しているから特に申請は不要とのことでした。

ふぅぅぅびっくりした。。。

さて、税務署への確定申告の方はもう受け付けてもらえるようなので早く準備しないといけません。

とりあえず会社へは源泉徴収票をくれって言ってあります。

あとは、WEBで確定申告をしていきます。

また、別な案件として太陽光発電による売電収入は雑所得となります。

単なる売電収入ではなくてちゃんと経費の計算とかあるんですが、我が家は昨年は4月からの売電なので合計でも18万。経費とか考えなくても既に20万以下だから確定申告不要!

って思ってたんですが、どうやらそうでもないらしい。。。

実家でお世話になってる税理士さんがいうんだから間違いないでしょう。

ここに書いてあるそうです。

No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人

給与所得者が確定申告を要しない場合であっても、例えば、医療費控除の適用を受けるための還付申告を行う場合には、その20万円以下の所得も併せて申告をする必要があります。

住宅ローン控除での還付申告をするので、20万以下の所得でもちゃんと申告しないとダメなのよってことですかね。

医療費控除は今年は10万行かなかったのでしなくていいんですが、売電収入はちゃんと計算しないとダメかぁ。。。

明日はがんばってやってみよー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク