にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

新居での初積雪

暖冬とか言われてもだいたい毎年1、2回位はどっぷり積もる日がある気がしてます関東南方面です。

昨年はそこまで積もらなかったと思いますが、家の見学に来た際に我が家よりちょい北方面に行った所、結構積もってた記憶があります。

で、本日の大雪です。

先日、初雪というニュースがあったので、雪としては降っていたのかもしれませんが、積もったのは今冬初でしょう。

都内は6cmとか言われてますが、我が家の方はもう少しあったのかと思います。

20160118a

朝の気温は2℃程度だったし、既に雨になっていたので、かき氷のようなベチャベチャの雪です。

で、我家のベランダはもっと積雪量がありました。
屋根からの落雪でしょう。

20160118b

太陽光パネルがある場合って雪止めってついてないのかな?
あるいはついてても、屋根と違ってパネルはつるつるしてるんで落ちやすいのかもしれません。

ここで建築中の写真を見てみます。
20160118c

雪止めってのは無さそうだけど、それ用かな?最下段に板があるような無いような。。。
この後にちゃんとした雪止めがついたのかもしれませんが。。。
でもまぁこれだと下につけたとしても雪が落ちてくるのも納得です。

雪が積もってる時にはベランダの外側には行かないようにしないといけませんね。


家の前も雪が積もってましたので、せっかくなので、先日買って準備しておいたコイツの出番。

20151121
ということで軽く家の前を雪かきしておきました。
我が家の前は車の通りも少ないので、轍ができたまま凍っちゃうと厄介ですからね。

あと、こういう時を見越してカーポートの屋根を逆勾配にしておいたので、雪がお隣に落ちていくという心配がないのが良かったですね。
これで雪がお隣さんの庭にドカドカ落ちて行ってたら気が気でありません。

さて、この積雪の我が家での被害はどうなのか?

とりあえず今のところは、夜点くはずのシンボルツリーのLEDライトがつかなくなってたってだけ。

どうやらこいつがいかれてしまったようです。

ここに雪がどっぷりあったらしい
20151129d

壊れちゃったのかなぁ。。。
とりあえず乾かしてからまた試してみます。

他の被害はどうでしょうか?

エコキュートも床暖房もちゃんと動いてます。

天窓からは雪が見えます。でも開きません。溶けるまで待つことにしましょう。

あとはどうかなぁ???

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク