にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

エコキュートのメンテナンス再び

8月にこんな記事を書きました。

エコキュートの定期メンテナンス(2015/8/2)

最初に行ったエコキュートのメンテナンスです。
たしか7月末に行ったと記憶してますが、暑かった。。。

なので、外回りの作業をするのは春、秋にしようと思ったのでした。

年に2回として5月と11月がいいかなと。

でも11月もいつの間にか終わってしまってあかん!ってことで本日2度目のメンテナンスをしました。

やりかたは前回のブログと同じ。

とは言っても全項目しなくてもいいかな?ってことで、動作確認とか漏電ブレーカーの確認とかはしませんでした。

行ったのは

  • 貯湯タンクの底の沈殿物のお掃除の為の排水
  • 給水ストレーナのお掃除

の2点です。

まぁ今後もこれでいいような気もしてます。

ただ、給水ストレーナだけはもっと頻繁にしたほうがいいのかな?って思ってましたが、それは汚れを見てからの判断にしようと思ってました。

さて、貯湯タンクの下を開けてみます。

20151205a

コケの緑色が目立ちますね。

コケ除去の薬をかけた時にエコキュートには掛からないようにしたのでその部分がわかりますね。

また、中には枯れ葉も溜まってたし、クモが一匹住み着いてお家を作ってました。

上の画像はこれでも一応お掃除後です。

次は給水ストレーナの画像です。

20151205b

前回から4ヶ月でどの程度かな?っていういとこのくらい。

量が多いというわけじゃなくて大きなゴミが1つ。あとはちょこちょこって感じ。

まぁまぁですかね。

これを見ると半年おかずに4ヶ月毎くらいにはしたほうがいいかなーって感じますね。

で、ついでに家の周りの枯れ葉のお掃除です。

ついでのほうが大変だったんですけどね。

砂利の中の枯れ葉ってほんと除去が大変ですね。

20151205c

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク