クリスマス準備 まずリースから

先の3連休。嫁実家へ行く途中でコストコに寄ってクリスマスリースを買ってきました。

さすがコストコさんです。糞でかいリースがありました。
っていうかデカイのしか無かったっていうほうが正しいかも。

浮き輪くらいのデカイのはさすがに不釣合いだということで、細長いこんなのを買ってみました。
20151128a

で、いつから飾るの?
すぐに飾ろうとしましたが、ご近所さんは飾っていません。
この地での初クリスマスですからそもそも飾る家庭なのかどうかすらよくわかってません。

で、ググッて調べてみたところ、またまた諸説あるようで、

まず飾り始める時期

これはほぼ同じようで
アドベント。日本語では待降節(たいこうせつ)、降臨節(こうりんせつ)、待誕節(たいたんせつ)と呼ばれる日からが一般的のようです。

今年でいうと明日の11月29日からってことでしょうか

で、片付ける時期

エピファニー公現祭(こうげんさい) 1月6日。
聖燭祭(聖母お清めの祝日) 2月2日。

と、大きく2つにわかれるようです。

まぁクリスチャンでもない日本人は正月もありますからね。
正月にまだリースが飾ってあるのもまた違和感を感じますので、11月29日からクリスマスが終わるまでってことでいいのかなぁって思います。

と言いましたが、待ちきれず1日早い今日から飾りました!!!
20151128b

買った時はでかいかなぁ?って思ったけど意外とちっこいのかな?
ちょうどいいのかな?。まぁそんな微妙なサイズ。

あっでもこのリース輪っかになってないんだけど、これでもリースって言うのかなぁ?
単なるクリスマス飾り? よくわからんが、まぁコストコさんで売ってたんでいいんだろう。

ちなみに、以前住んでいたマンションの近くで玄関に張り紙をしてあるお家があって、見てみたらリースを返して!って書いてあったってことがありました。
盗んでいく罰当たりもんもいるんですね。
うちは大丈夫かな。。。

で、これが終われば次はクリスマスイルミです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク