床暖の設定見直しと室外機の騒音

寒いですねぇ。
先月末からほぼ毎日稼働している床暖房ですが、ここ1ヶ月は設定を変えること無く、
40℃で深夜1時半~6時半まで5時間稼働
で行ってきてます。

これでエアコンとか他の暖房を使わずだいたい室温23℃程度でちょうどよかったんですが、さすがに冷え込んだ昨日はこんな感じでした。
20151126a

22℃を切ると寒く感じます。

なので、昨晩は久しぶりにエアコンを入れて23℃まで温めました。

蓄熱型なのでちゃんとやるには数日先位までの予想気温見ながら温度や時間を調整していくしかないようですね。

とはいってもいきなり暖かくなったりもしますから難しいです。。。

今月も確か26℃とか暑くなりすぎたときもありました。

昨日と設定は変えてませんが、今も外気温が10℃を下回り、部屋は21℃台なのでちょい寒いです。
ちなみに床暖のある2階と特に何もしていない1階の温度差は約2~3℃。
昨晩2階が21℃の時は1階は寝る時で約19℃前後となっててちょっと寒く感じました。

まぁすぐお布団はいるから特にエアコンとかつけていませんが。

また、2階の床暖の熱を下に下ろすためのファンを天井につけてますが、これもまた即効性がないようで、そこまで効果を感じません。
音もそれなりにするので寝ている時につけていません。今日は先ほどつけたので寝る時間まで回してみようと思いますが、床暖は動いてないのでどこまで効果があるのかは微妙です。

このファンも深夜寝てる時に付けることを考えたらもう一つ小型のにして長時間稼働にしても良かったかもしれません。

また、今までまったく気になったことのなかった床暖の室外機ですが、昨晩寝る際には結構音が気になりました。
寝室のすぐ近くにありますし、始動時の時間だったので音も最大だったのかもしれません。
20151126b

ちなみにエコキュートの室外機は少し離して向きも変えたこともあってかまだ聞こえたことはありません。
同じ温度設定でも寒い時はパワーもあがりうるさくなるんでしょうかね。

仕様を調べるとエコヌクールピコ室外機は暖房時最大52dB。
仕様上はエコキュートの45dBよりは大きいですね。

でもまぁ寝れないってほどじゃありません。
頭の真横にあったらどうだったかわかりませんが、我が家は壁を挟んでますが頭と2mも離れてないので気になったのかもしれません。
もう1mほど離れていてぐっすり寝ていた嫁は全然気づいてないようですけど。

さて、明日は少しは暖かくなりそうですが、以降は寒そうなので設定を変えてみようと思います。
今度は時間このままで温度を上げてみるかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク