蓄電池定期点検

蓄電池の定期点検ってことで、蓄電池メーカーであるNECの作業員さんがこられました。

作業時間は1時間半ってことだったんですが、我が家はコントローラや分電盤が玄関側にあるので早いらしく1時間弱程度で終わりました。

蓄電池
※画像は使い回しです。

定年過ぎてる?って感じの方が来られたのでちょっとびっくりしましたが、さすがメーカーの人だけあって、技術的には詳しかったです。

契約電流容量が50Aに設定されている理由が今までわからなかったんですが、ちゃんと教えていただきました。

我が家は10kVA契約なので100A。これは3相での電流。
そのうち片相での値を設定するので半分の50Aだそうです。
で、この値を超えてる時は充電しない。しちゃうとブレーカー落ちますからね。

ってことを教えていただきました。

途中停電はなかったですし、何を確認してるのかはさっぱりわかっていませんが、特に問題なしとの事。

この点検の頻度がどのくらいなのかわかりませんが、まぁ土日にも対応していただけるからありがたいですね。東電さんが絡むと平日のみってなりますから。。。

ただ、この定期点検の間隔とかはわかりません。それはONEエネルギーさんに聞いてねってことだったので。
年一度くらいはあるのかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク