にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

ようやく蓄電池稼働!

ONEエネルギーの蓄電池レンタルです。

6月に工事が終わっていたものの、直後に太陽光に不具合が出たりとトラブルがあり、結局ずっと未使用状態でした。
蓄電池

それが先日再工事でようやく稼働し始めました。
東電との連携確認も終わって、コレ以上はレンタル終了まで特にイベントはないものかと思います。

しかし、4ヶ月遊ばせていたことにありますね。もったいない。

蓄電池の損得勘定としては以前書いた
家庭用蓄電池の損得勘定(2015/6/27)

で、ほぼ間違ってないと思ってます。

今回はちゃんと動作しているようで、設定通り
23時になったら充電開始。
朝7時になったら放電開始。
と動いているようです。

太陽光で足りなかった分を蓄電池から使うという順番なので、
電気を殆ど使わないであろう昼間不在な平日の場合は23時の充電開始時でだいたい70~90%とか電池残量があるようなので全然効率よく使ってるとはいえませんが、その分急な停電には備えられるというメリットも有ります。

今までほとんどまともに稼働していなかったので、実際の効果は今後のデータが揃うまで待たないといけませんが、まぁせいぜい1000円程度でしょうか。
3000円のレンタル代からしたら損ですが、その分停電に対する安心感はあります。

ただ、その停電でも自動で蓄電池に切り替わるんじゃなくて、手動でしないといけないってのが面倒なところです。

今後ここらへんは改良されていくと思いますし、容量もあがっていくでしょうからレンタルとはいえど蓄電池導入は今はまだ様子見するほうが良いのかもしれません。

でも蓄電池を後で付けられるように分電盤近くにはスリーブを付けておくことを強くおすすめします。後から穴開けるのはやりたくないですからね。

また、分電盤は我が家は玄関横の土間に設置してますが、工事の人が家の奥まで入ってこないのでその点も含めて位置は良かったなぁと思ってます。
20151025
なんで2階とか、お風呂の脱衣所とかにあるのが多いのかなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. KAZU より:

    こんにちは
    やっと南米より戻り、日常の生活に慣れ日々の生活を楽しみ始めました。
    KEROさんの蓄電池システム良いですね、我が家は10.5kwhの電気自動車と
    4.5kwhの太陽光の組み合わせです。
    通常は売電だけですが、非常時に昼間太陽光から電気自動車に充電して夜に
    使う事を目論んでいますが、その時が来てみないと分かりません。
    蓄電池システムの使用レポートを楽しみにしています。

    • kero より:

      こんにちは。
      地球の裏側からの無事帰還おめでとうございます。

      蓄電池は工事のドタバタがあったんでイマイチな印象はありますが、蓄電池そのものに対しては安心っていう意味で重宝するんでしょうが、いかんせん災害時に真価を発揮するものですのでね。
      まぁ普段は地味な電気代サポートってとこでしょうか。

      KAZUさんところは電気自動車ですか。素晴らしい。
      私もそうしたくてEV用コンセントはつけられるようにしてますけどね。まだまだ使用は先になりそうです。

      いずれ蓄電池のデータをまとめてレポートする予定ですので、しばらくおまちください。