インターホン通知設定してみた

我が家のインターホンはPanasonicのVL-SWD701KL
20151006a

ネットで買って施主支給したものです。

ネットワーク接続できるインテリジェントなインターホンを設置したにもかかわらず今まではたいして機能を使っていませんでした。
機能としてはせいぜい録画機能のみ。せっかくLANつなげているのにほとんど活用していない。

家庭内LANに接続されているので、スマホで受け応え出来る機能もありますが、子機が1個あるのでその必要性はほとんど感じなくて使っていません。
スマホのアプリがショボいってのもあるかも。。。

また、カメラやセンサーとかのオプションをつけているわけではありません。

でもせっかくなので取説を読みなおし、これは使えるかも!っていうメール通知ってのを今回設定してみました。
ピンポンされたらメールで通知してくれる機能です。

まぁ留守中に誰か来たってすぐに分かったところで何かするわけでもないんですけど、業者なのかご近所さんなのかってのがわかるに越したことはありません。

宅配便や郵便局なら寄り道せずに急いで帰って再配達お願いしなくっちゃとかあるかもしれませんね。

その設定は簡単。

送り主(自宅)のメールアドレスとかサーバーとかの設定を行って、送り先を登録するだけ。
送り先は4件まで登録できます。

そんなにお客が多くない我が家ですが、1日1件くらいの頻度でメールが来るようになりました。

こんな感じの画像が添付されたメールが届きます。
20151006b
これ実寸(640×480)です。

郵便屋さんだ!ってわかります。

メールの画像サイズも小さく(約30kB)、パケット代とか気にならない程度です。

ただ、本体なら動画で見れますが、メールだとキャプチャ画像だけなので、顔がこっち向いた時とかって出来ないのが残念です。

今時なら少々の容量送ってもいいので、動画が送れるオプションもあればいいのになぁって思いますけどね。

あと、ピンポンじゃなくて、今の様子を見られるとかそんな機能もあってもいいんですけどね。

まぁとりあえず少し便利になりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク