使徒襲来2 芋掘り、サンリオ、その他諸々

先の週末は姪っ子たちが親なしでお泊りに来てくれました。
多額の新居祝いを頂いたので、その御礼として至れり尽くせりおもてなしさせていただきました。

5月だったかな?前回来た時は母親も来ましたが、仕事を始めた母親(義妹)のお仕事の関係で、今回は送り迎え付きVIPサービス付きでのお子様たちだけでのご訪問です。

5歳と7歳の可愛い盛りの女の子とは言えど元気いっぱいなので、家の汚れや痛みが加速しそうです。
お子様のいる家庭で家をキレイにされている方。ほんと尊敬します。

さて、前夜は興奮して夜12時位まで寝れなかったのに朝7時頃起こされて1日が始まります。
雨が心配でしたが、なんとか上がっていましたので外に出て芋掘りです。

まだまだ庭の整理ができていませんが、とりあえず埋めておいた芋です。

先週試し掘りをしてみたところそれなりにできていましたので、今回が本番としてお子様たちに掘らせてみました。
20150928c

新居に来て初の土地持ちになったので、地植えでの芋は初めて。
植えた苗の数から考えると効率はイマイチっぽくは思いますが、まぁそれなりに大きなものも出来てました。

すぐに食べたわけじゃないんですが、子供的には楽しかったようです。
20150928a

これだけ採れました。
20150928b
しばらく干してから食べてみます。

で、反省点としては耕した深さが足りなかったかもしれません。
もっとふかふかだったら大きく育ったのかなぁ???
来年はもっと深く耕してから植えてみます。

さて、芋掘りが終わり、家にいられると家があちこち開拓されていくので、引越して近くになったサンリオピューロランドに行ってみました。

サンリオピューロランドは私自身も始めてです。

横浜とかに住んでいた時には山奥の方っていうイメージだったんですが、奥地に引っ越したからか家から車で30分程度で行ける普段ホームセンターとかスーパーとかに行っている場所とすぐ近くになっていることに驚きです。

20150928d

で、行ってみた感想ですが。。。。

うちの姪っ子たちには合わなかったようです。

ぬいぐるみさんたちが歩いていたんですが、5歳時は怖いといって近寄らず。
スクリーン見て踊っている子どもたちもいるんですが、興味ない様子。
そうなると見るところなんてほとんどありません。

キャラとかまったく無視して、ちょこっとあった遊び場で延々と遊んでました。

結局、入るのに1万円くらいかかったんですが、1時間程度で出てきちゃいました。
うーん。女の子はこういうの好きだと思ったんですが、うちの姪っ子たちは男の子寄りかもしれません。

でも、初めて行ったサンリオピューロランドですが、コアなファンは多いようですね。
格好から違います。

たぶんうちらはもう行くことはないかなぁ。。。

で、本日夕方まで預からないといけないので、まだ時間があります。

サンリオのすぐ近くにあった namcoクロスガーデン多摩店 にあるあそびパークっていう所に連れて行った所、気に入ってくれたようで、ここで延々と遊んでくれました。
20150928e

20150928f

90分放っておいてもまだまだ遊びそうだったんですが、そろそろ自宅へ届ける時間となったので無理やり終了です。

こういうのは見てるだけでいいので楽ですね。
ただ90分ほど砂場で遊ばせるだけで4000円弱かかりましたけどね。

それから東京の端から逆の端まで3時間かけてお届け。
ご飯食べてUターン。

いやぁ。ほんとお子様の相手って疲れますよね。
世の中のお父さんお母さんたち尊敬します。

と、コレで終わると家の話題が少ないので、お子様目線から見た家の住み心地、使い勝手ですが、

まず、トイレの操作系が姪っ子の自宅や姪っ子がよく行くじーじ宅(嫁実家)と同じTOTO
ウォッシュレットとか流すボタンとかマークが同じなので戸惑いなく使えたようです。
20150928g
ただ、トイレの自動で開閉する蓋だけはいくらいっても自分で閉じてました。
ボタン操作で閉じるほうが面白いとは思うんですけどね。

あと、お風呂や洗面の使い勝手も特に戸惑っているようではありませんでした。
電気のスイッチもそうですね。
唯一聞かれたのは窓の開閉。APW331の引き違い窓です。
オプションのハンドルをつけているんでそれを引くのはわかるようですが、鍵がわからなかったようです。
20150928h
まぁ、これは子供だからじゃなくて大人の客人からも以前聞かれました。
こういう両サイド別々の鍵ってのは私もこの窓になって初めてなので知らなかったらわからなかったでしょうね。

縦すべりとか横すべりってのは自宅にも嫁実家にも無いのでわからないとは思いますが、そもそも手の届くところにある窓が少ないので開けようとしていなかっただけかと思います。

特にユニバーサルデザインとかていう大げさなものじゃないんですが、まぁ無難に過ごしてくれてよかったんです。
もう少し大きくなって自分たちで電車で来れるようになったらいいんですけどね。

でも親なしの1泊はきつい。体力が持ちません。
並の男の子より暴れん坊だからでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク