にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

ケルヒャーでコケ取り

先日書いたようにシルバーウィークには実家に帰ってきましたので、ついでにケルヒャー借りてきました。

目的は長雨で湧いてしまったコケ取りです。

ケルヒャーは年季の入ったこいつ。
20150924a

でかいです。自分で買おうとは思わないサイズです。

まず最初のターゲットは門扉前のこのレンガ部分。
20150924b

除去途中の様子を5枚並んでいるうちの右2枚で見てみましょう。
20150924c

左がケルヒャー後。右がケルヒャー前です。結構落ちます。

ただ、目地の部分に噴射しちゃうと目地そのものが吹き飛びますので気をつけないといけません。

で、最終的にはここまでなりました。
20150924d

ケルヒャー出来なかった目地の部分は黒く残っているものの、レンガの部分は結構綺麗になったかと思います。
また、ついでに前の道路のコンクリの部分もお掃除したので綺麗になりました。

そして、次は土間コン部分。

その1 エコキュート室外機の下。

Before
20150924e

After
20150924f

見づらいですけど、コケは取れました。
ムラは変わりませんけどね。

その2 その室外機と給湯タンクの間の部分。
20150924g

除去途中。
20150924h
コケが綺麗に取れていきます。

そしてAfter
20150924i

左上の給湯タンク前がちょっと黒くなってますが、当てすぎて表層が剥がれちゃいました。
ケルヒャーのパワーに注意です。

まだ若干残ってるし、泥汚れとか染み付いたものもあるんですが、やりすぎると表層が剥がれちゃいますので、これ以上は簡単に取れそうじゃないですね。この位が限界みたいです。

しかし、このムラはなんとかならんものかなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. jun より:

    お久しぶりです。
    最近私もケルヒャーデビューしましたが
    目地の部分を何とか綺麗にする方法は
    無いもんですかね~?
    良い方法思い付いたら教えてくださいm(_ _”m)

    あと、私もワードプレスに引越ししたいな~
    と何気なく思っているのですが・・・
    引越しは大変でしたか?&使い勝手は如何ですか?
    お教え頂けると助かります。

    • kero より:

      こんにちは。
      お久しぶりですけど、ブログはずっと読ませていただいております。

      目地ですね。ケルヒャーで目地が掘れちゃいますからね。
      とりあえず今度は目地だけじゃなくてレンガにもコケ取りの薬剤を試そうと思ってますが、コケやカビだけじゃなくて単なる汚れもありそうなので、どうなるかは疑問です。
      どっちになるにせよこちらで報告させていただく予定です。

      えっと、cocologからの引っ越しですかね。
      ワードプレスはインポート、エクスポートは簡単に出来ると思いますが、まずcocologがエクスポートした時にどういったファイルを吐くかってことですね。
      あと、画像ごとまとめてエクスポートできないと思いますので、cocologの方を参照するような形になるかもしれません。これをちゃんと修正するのは大変かもです。

      私はどうやったんだろう?はてなからなのでMT形式なファイルを吐かせてインポートしたかな?
      画像はどうしたのかな?手作業したところもあるかもしれませんし、諦めたところもあるかも。
      すいません。よく覚えてないもので。。。

      ワードプレスの使い勝手はとても良いかと思います。サーバーによって違いがあるかもしれませんが、プラグインやテーマの充実度、カスタマイズのしやすさなんかは素晴らしいと感じてます。

  2. jun より:

    ココログからのエクスポートインポートは記事のみは簡単にできるみたいですが画像は結構手間が掛かるみたいです。
    ちょっと悩みますね。
    ちなみにケロさんはサーバはどちらにしましたか?
    ケロさんは以前のブログの記事を引き継いでいますが移行元との記事の重複でグーグルからのペナルティなどの問題はありましたか?
    場違いな質問で申し訳ありません。
    なかなか聞けそうな方が居ないもので(-_-;)
    ご迷惑でしたら質問を削除していただいて構いません;
    私のブログの方にでも書き込んで頂いてもかまいませんのでもし宜しければお教え頂けると助かります。

    • kero より:

      やはり画像はダメですよね。まずは画像をどこかのサービス上においてそこにリンク貼ってって感じでしょうか。いや、記事が多いと大変そうです。
      特にjunさんとこは記事数も多いし画像も多いですからね。

      私のサーバーはアドレスでわかるかと重いますが、xdomainです。無料でここまで使えれば十分だなって思ってます。

      私が移行した当時はグーグルさんから目をつけられるほどのアクセス量じゃなかったということもあるのか特に何も言われていません。文句言われたら前の記事を消そうと思ってるんですが、まだ前のサーバーでも記事残ってる状態です。

      無難なのは、今までの記事を残しておき、以降から新ブログで綴っていくって感じでしょうかね。前のブログを残しておかないといけないっていう不細工さは伴いますけどね。
      まぁ手間をどれだけかけるかってとこでしょうか。

      記事と関係ないコメントかもしれませんが、お役に立てるなら大歓迎ですので、遠慮無くどうぞ。

  3. jun より:

    色々教えて頂いて有難う御座いますm(_ _”m)
    やっぱ遅すぎますよね~(-_-;)
    ケロさんの様に先見の明が無いのが恥ずかしい。
    もう少し迷ってみます。

    • kero より:

      いぇいぇ。先見の明とは言いすぎです(*^^*)
      ベストな解は難しいと思いますが、よーく考えてみてくださいね~