にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

地元のお祭りが予想以上だった

先の週末地元の神社のお祭りでした。

住所的には隣町になりますが、新居から歩いていける近くの神社です。

普段はだーーーれもいないローカルなちっこい神社。

それが、2週間前くらいから大きなノボリがあがってなんだろう?って思ってました。

となり町だからかうちにまわってくる回覧板には書いてなかったと思うんですけどね。。。

で、近所のおばさんにお祭りだよって教えてもらいました。
でもショボイお祭りだから。。。って感じで。。。

でもまぁすぐ近くだし、太鼓や歌声はうちの方まで聞こえてきてましたので、夕方暗くなってから1000円握りしめて見に行ってみました。

で、着いたら、すげーーーお子様たち。。。

普段うちのまわりでお子様なんてちょっとしか見ないのに、神社の周りはすっごい人でした。

これにはびっくり。

20150907a
2,3軒かな?って思ってた屋台も10軒くらいは出てたかな?
20150907

1000円しか持ってきてないもんだから、買いたいもの買えませんでした。
500円でビール買って、残りで焼き鳥買ったら残金0。
その後にお詣りしたもんだからお賽銭0。。。すいません。。。すいません。。。。
来年は2000円握りしめてきます。。。

P.S.
このブログ書くにあたり、お参りお詣り どう違うんだろうって悩みました。
相手が仏様がお参り、神様がお詣りだそうです。
この歳になるまで知りませんでした。。。

参考:「お参り」と「お詣り」の違い

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク