にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

ルンバは働き者

ルンバちゃんが我が家にやってきて数日。

ライトハウス機能とかバーチャルウォールとかタイマーとか面倒なことはまったくやってなく、とりあえずベースを設置してボタンを押してお掃除開始!
ってお掃除してもらってます。

文鳥さんと共存しないといけないので、まだ留守時の稼働はさせておりません。

さて、まずは大事なルンバ基地です。

当初はここに置くつもりでした。
20150815a
この左のスペースですね。

元々ここはルンバが入るように作ったわけですから、サイズも大丈夫ですし、コンセントもあります。
でも実際に設置してみて3つ問題がでました。

まずはこの空気清浄機との共存です。
20150818a
この空気清浄機も入るように考えてました。今までは空気清浄機さんが鎮座していましたけどね。

で、このようにルンバを置いてその上に台を置いて空気清浄機を置くつもりでしたが、実際に置くと空気清浄機の上の空間が狭くなり、空気がうまく循環しないのではないか?という懸念が出たということです。そこまで計算してなかった。。。

次に、コンセント。
ルンバ様の基地のコンセントは向かって右にあります。つまり右にコードが出るわけです。
ところが、我が家のルンバ基地のコンセントは向かって左側の壁。
しかもこの電源コードが結構ごつい上にベースが軽いものですから、コードの引き回しでベースがあっち向いてしまったりして不安定になります。
ルンバのコンセントの出方まで考えてなかった。。。。

3点目。これが一番重要だったんですが、ルンバ様って結構ガンガンと当たります。
それでも以前見たルンバよりもこの885は当たり方がソフトには思えますが。。。

で、壁の隣にいる我が家のペットの先輩のぷーちゃん(文鳥さん)の台にガンガンあたってしまい文鳥さんがご立腹なされているよう。
20150818b
この足にガンガンあたるんですね。
と、これらの3点の問題がでました。

まぁ
1.そのまま気にしない
2.折り目をつけて固定する
3.バーチャルウォールを使う
で回避できそうではありますけどね。
とはいえ、とりあえず他の方法を探ってみるということで、あっさりとこの場所を諦めこっちに移動してみました。

20150818c
勘の良い方はお気づきかもしれませんが、これ先の画像の位置と違ってます。
既に移動してあり、便宜的にそこの下にいれて撮ってみました。

まぁ当初はこのようにぷーちゃんの台のしたにすっぽりと入れてみました。

これで使えないことはないのですが、ぴったりすぎてルンバを取り外したりってのがちょっと大変。

そこで、ホームセンターで見つけた板&足の組み立てセットを買ってきて作ったのがこの台。
20150818d

最初はこの台の上に先にぷーちゃんが乗っていた黒い台を置いてみましたが、ぷーちゃんがあまり高くなると強い地震の時に怖いので、サイドテーブルは外して板の上に直接鳥かごを置いてみました。

ちょっと低いといえば低いんですけど、安心感はあります。

実にルンバの攻撃から避けさせるつもりが真上に設置という発想になりました。

でも、これで2、3度掃除させていますが、このテーブルの足にガンガン当たるってことは無いようです。
灯台下暗しとでもいうんでしょうかね。

基地からの出撃の時と帰還の時はぷーちゃんはまだ多少はビビってますがそこまで恐れてはいなさそうです。

しばらくこの状態で掃除させてみますが、この位置にいるので、さすがに真っ暗な夜中の稼働はかわいそうで出来ませんね。
大丈夫ってわかったら留守のお昼に稼働させるように設定してみます。

また、画像をご覧のようにコンセントの位置がちょっと高めですね。
FL+250mmという標準的な高さです。
でもルンバには高すぎましたかね。ちょっとブサイク。。。


さて、そのルンバさんですが、結構わがままですよね。

ルンバに掃除させるために人間様が掃除(片付け)をしないといけない。

ってことです。

初日にいきなりスイッチいれて掃除させたら、床に垂れていたポトスの茎と葉っぱを引きちぎってくれたりしました。
電源コードも引き込んだりします。
プラスチックなゴミ箱も中がない軽い状態だと押し倒してくれたりもします。

なので、床においているものを上げたり、行ってほしくないところを塞いだりとかして、掃除して貰う前の下準備が大事ですね。
でもそのおかげで部屋が散らからなくていいかも。。。

で、最初の成果はコレ。
20150818e
グロ画像なのでモザイクで。。。

今ブンチョウさんの換羽期なので羽があるのは想像出来ましたが、まさかの量。
ちゃんと毎週掃除してるんですけどね。。。

とはいえ、内容ですが、絡んで切れてしまったポトスの葉や茎は別ですが、思ったほど羽は無くて、一番びっくりしたのはゴミというよりも埃。
フィルターにぎっしりと埃が固まってました。

うちってこんなに埃があったの?????って感じです。

で、1階に持ってって、寝室と洋室をそれぞれ掃除させてゴミ見たら。これまた埃の塊に。。。

翌日の日曜にまた掃除させてもそれなりの埃を集めてきます。

1日でこんなにたまるのか?それとも最初に掃除してない場所があったのか。。。

今は夏で窓を開けて風通しているわけでもないですから、ここまで埃がたまるのってなんで???って感じです。いちお毎週掃除はしてたつもりなんですけど。。。

ルンルンすごすぎです。。。

安いやつとどのくらいの性能差があるのかわかりませんが、買ってよかったって感じてます。

ただ、黒っていう掃除機らしくない色なので、白とかポップな色とかなんか考えてほしいなぁって思いますね。

カバーとかシールでデコるってのがあるみたいなので、ちょっと調べてみよっと。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク