にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

ボーナスで人並なサイズのテレビになりました

我が家では家のローンにボーナス払いは入れておりません。
アベノミクスとか関係なしに年々下がってる給料です。将来ボーナスが出なくなる可能性もありますし、リストラの可能性も大いにあります。
そうなったら、ボーナス頼みの支払い計画はかなり大変だと思いますのでね。

実際に、先の3月末に同年代の同僚が数人辞めていきました。
年取るとなんでリストラされるんでしょうね。年々給料が多くなるわけじゃないのに。

とは言っても定年以上のローンになっていますけど。。。

ってことはさておき、ボーナスを貯めて繰り上げ返済!にしたいのは山々なんですが、その前に買っておきたい大物が2つありますので、それだけは買うことにしました。

その一つ目はテレビです。

我が家は元々テレビは殆ど見ません。映画なら見たいのですが、決まった時間に放映されるってのを見るのは面倒。わざわざ録画するのも面倒だし。。。

でも今後は単なる民放よりは、ネット配信やVOD等が出てきてそれを大型テレビで見るのならいいかも!って思ってきました。

ということを見越して、リビングにテレビ用の壁を作った次第です。
リビング

ここに壁掛けするには最低でも40インチ以上は欲しいところです。

ちなみに今のテレビは26インチで、FullHDの解像度でもありません。とても壁掛けにする必要はないテレビです。

フルハイビジョン(FullHD)っていう言葉が出て久しいですが、我が家はその流行に乗らずにグッと我慢してきました。

なので、今回は世代を通り越し4Kへ挑戦です!

当初は大型で10万程度の2K(FullHD)テレビを買うつもりでしたが、心が太っ腹になって4Kになりました。
どーせこのまま10年以上は使うでしょうし。

ちなみに、嫁はたまに4Dテレビって言ってますが、突っ込まないようにそっとしてあります。
4Kと言ってもなんで4Kとかもしらないので、4倍綺麗だから4Kって言ってあります。まぁあながち間違ってはないかな???

で、その4Kテレビ。第一候補は安くなってきた東芝さんのJ10Xでしたが、最近は東芝さんの粉飾決算(なのに処分軽すぎ…)とかありましたので不買でささやかな抵抗。

ソニーさんは高いからパナソニックのCX800の55型です。

ちなみに、CX800にはCX800Nという足がかっこいい型番もありますが、壁掛けに足は不要です。偉い人にはそれがわからんのですよ。

ちなみにこれチラシにはこんな恐ろしい価格で載ってます。
20150813a
量販店では無印CX800は殆ど置いてないようです。価格聞いても定価の高いCX800Nより高くなるって言われたりしました。

で、価格相談っていうから、ネットで20万なんだけどいくらになる?ってケーズデンキで値切っても28万までしかいきませんでした。

25万下回ったら買ってあげようと思ったんですけど話になりません。

なので、潔くネットです。ネットだと20万です。なんでここまで違うんでしょう。
ちゃんとした5年保証もきっちりつけて21万円です。

これで住宅ローン払い終わるまでは壊れないでほしいな。5年保証じゃ全然足りないけど。

ってのが、届きました。

箱がでかい。。。
20150813b

ただ、2階リビングなので、2階まで運んで欲しいっていうので、お店選びは苦労しました。
ここ2階リビングの欠点ですね。

嫁様は腰が痛いから運ぶのいやだーーーって言ってます。
20kg超を私一人で運べるのか? ちょっと、かなり不安。業者に頼むしか無いな。。。

ってこともあって当初は量販店で買いたかったんです。でもでもあまりにも価格差があるんだもの。。。

で、ネットでもお店によっては1階までってところ。2階は別料金で+いくらってところ。
色々とありました。

本体価格+送料(2階まで)+5年保証で比較するとネット最安値のお店ではなくなりまして、引越便で届けるから2階でも別料金なしでOKっていうところにしました。

ただ、引越便だからか日時指定もできなかった。なので会社の夏休みに届くように狙って発注しました。

箱から出して、スタンド組み立ててテレビボードの上に立てるっていうのはなんとか一人で出来ました。ただ、箱がでかかったから一人で2階まで持ってあげるっていうのは無理だったかと思います。

で、とりあえずこんな感じになりました。
20150813c

今まではこのテレビボードの上にテレビとパソコンモニタ並べても余裕だったんですが、ようやく人並なサイズになった感じです。

このくらいでかいと、リビングの隣のワークルームからでもテロップとかの文字が読めていいですね。

これでようやく壁掛けにしても恥ずかしくなくなりました。

壁掛け金具も買ってますので、来たら壁掛けにチャレンジしてみます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク