洗濯機の電気代って意外と安い

6月のHEMSデータを見てるんですが、毎月の使用比率ってのはほぼ変わりありません。

今月からエアコンの使用量がぐんと増えてますので、これから夏はエアコンの電気料がどのくらいの比率になるかは見ものですけどね。

8月になったら7月の集計をしてみたいと思います。

さて、その中で、意外だったのが洗濯機。

今まで特に計算せず、早朝に終わるようにとか、なるべくお昼に使わないようにとか少しは気にしてきました。

でもHEMS見ると、洗濯機って電気量すっごく少ないです。

我が家は毎日洗濯までは必要ないので、だいたい週に2~4回位の頻度でしょうか。

うちの洗濯機は一般の縦型で、もう10年位使ってますかね。
20150729

簡易の乾燥機能はついてますがまず使ってません。

それで、1ヶ月通して5月は1kWh。6月は0.7kWh。

これなら電気代気にしてお昼を避けてとか考えなくて、都合に合わせて使うほうがストレス無く使えそうです。

もっと細かくデータを見ると、1回使用するとだいたい0.05kWh。
先日試してみた樽洗浄モード(9Hつけおき→1回フル運転→1時間乾燥)で0.35kWh位使ってますので、樽洗浄を頻度多く行うともう少しいきそうではありますが、まぁしれたものですね。

こりゃ買い換える必要ないですね。壊れるまで使い倒そう。
やはり冷蔵庫が大きいか。。。

この夏のボーナスでまずはテレビを買いたいんですが、冬には冷蔵庫を買い換えたいなぁ。。。
でも壊れるまで買い換えない予感。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク