HEMSの履歴データ変換ツールが修正されてた

HEMSのユーザー自体がまず少ないってのがあると思います。

加えて、
パナソニックのHEMSで、且つ履歴データをダウンロードして、それを履歴データ変換ツールを通し、EXCELで見たり集計したりする。
なーんてやってる人は世の中にどれほどいるんでしょうか?
履歴データ変換ツール

もっと楽な エコレポート作成ツール ならもう少しは多いかもしれません。
エコレポート作成ツール

全然見栄えが違いますね。前者はcsv吐くだけですから。

で、その 履歴データ変換ツール で私は、日毎の集計とか時間帯別の集計とか太陽光がなかった場合の電気使用量の計算とかしてるわけです。
もぅ趣味の領域かもしれません。。。

でも、月の最初の1日のデータをうまく変換してくれない!っていうバグに遭遇して、結構苦労しながら集計してました。

それと同時にパナソニックにメールしてバグを確認。修正を依頼してました。

その時には6月中旬をめどに修正するって回答いただいてまして、そういえばどうなったんだろう?って見たところ、

2015年6月23日 ver.1.0.1 履歴データ変換時に一部のデータが抜けてしまう現象を修正しました

とバージョンアップされてました。

実際に試したらちゃんと月初めの1日のデータも変換されてました。

あーよかったよかった。

私のリクエストに応えていただいたのか、もっと前からクレームがあったのかわかりませんが、パナソニックさんの対応には感謝しております。

でもでも欲を言えば、以前問い合わせた私にはアップデートしましたので確認してね!ってメールくらいくれてもいいのになぁって思いますが、それは贅沢な要求なんでしょうかね。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク