にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

電気代があがる7月

7月になりますね。

4月2日入居なので、入居3ヶ月です。

そろそろ点検だそうですが、特に大きな問題は出ておりません。

ただ、蓄電池の導入とともに太陽光が機能しなくなってます。

流れとして

  1. 入居
  2. 太陽光系統連系、発電開始
  3. 蓄電池導入・運転開始
  4. 蓄電池から売電してることが発覚(これダメ)
  5. 太陽光パワコンエラー停止
  6. 蓄電池運転停止
  7. パワコン依然エラー停止中
  8. 蓄電池を電気的に外す
  9. パワコン依然エラー停止中
  10. パナソニックへ修理依頼(←イマココ
  11. パナソニック修理
  12. 太陽光発電再開
  13. 蓄電池 再導入工事
  14. 蓄電池運転開始

となる予定です。

パナソニックの工事が来週末なので、最低でも太陽光の発電が1ヶ月弱止まることになりそこで失った損失は計り知れません。。。。
LIG_kuyasikutenamidasuru500_400

タイミング的に限りなく蓄電池導入が悪さをしたんじゃないかと思ってますが、根拠はありません。

ただ、今後の流れで、

  1. パナソニック修理
  2. 太陽光発電再開
  3. 蓄電池 再導入工事
  4. 蓄電池運転開始
  5. 太陽光パワコン またもやエラー

ってなる可能性もあり、そうなった時は蓄電池のせいってことが確実になるので、撤去をお願いするしかないですかね。

何度も工事に来られるとその度に停電させられて結構大変なんですよね。

おまけにこの前は2度も蓄電池ショートさせられて、目の前で恐ろしい火花見せられましたし。。。かんべんして欲しいです。

さてどうなるかなぁ。。。

さて、明日から7月です。

電化上手な我が家は明日のお昼から電気代が高くなります。

recommend05_il01

太陽光が稼働していれば、お昼の購入電力は少ないので電気代の高さはそこまで響かないのですが、先に書いたように太陽光が稼働してない現状では響きそうです。
不幸中の幸いなのは梅雨の時期だってことですかね。5月だったら1ヶ月といえば約3万円。まるまる損になりますから。

でも、パナソニックの修理日が雨だったら延期になるって言ってたからそれはそれで困るんですけど。。。

細かいですけど、いくつかの機器に登録している電気代の設定を変更しないといけませんね。思いつくだけでは、パナソニックHEMSとかエアコンとかかな。

今までは31.64円。今から3ヶ月は38.63円。2割強アップです。

高いなぁ。。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク