にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

オープンハウスとケルヒャーな週末

昨日はジューテックホームさんのオープンハウス(完成見学会)に行って来ました。

とは言ってももぅ建てた後な人が行ってもいいんでしょうかね?

って思いましたが、営業さんに近くであるからどうですか?って言われたので、遠慮無く出かけていった次第です。

近くと言っても歩いて行くには遠いので自転車です。
嫁様はもぅ人様の家は興味ないってことで私だけです。

私は、なんでしょうね。次の為ってまず次はありませんし。たんなる興味ですかね。

人がどんな家を作るのか?どんなアイデアを盛り込んでいるのか?建てた後の今になっても色々と興味あります。だからこそ建築中の皆様のブログ色々と見させていただいたりしてますし。。。

とはいえ、私が行った所で、オープンハウスの趣旨とは違ってご迷惑もかかると思いましたので、駐車スペースの不要な自転車で行けるってことで行った次第です。

我が家よりはかなり便利な場所。土地の価格で言うとかなり違うんだろうなぁっていう閑静な住宅街に建ってました。

人様の家なので写真は無しです。
代わりに我が家から現場までの途中の風景をどうぞ。
20150614b
私の通勤路でもあります。。。

で、家はザ・ジューテックというようなデザイン!って思ったらモデルハウスと同じ色使いでした。
私も当初モデルハウスと同じツートンにしようと思ってました。
でも、ツートンにするにはウエストラインが絶対欲しい!って思ってまして、
あ、ウエストラインってこれですね。正式名知りません。
ジューテックホーム
※画像はジューテックホームWebからお借りしました。

これを家の外周ぐるっと回そうとすると意外と高い。。。。
ってことでさくっと諦めました。

また、ちょうど気密測定が終わった後だったようで、結果を聞くと 0.6
引違い窓が3個もあるのにこの値はさすがだなぁ。。って感じですね。

家自体はJ-Brisaという仕様をベースにしてますので、中を見ていくと、なんとなくジューテックだなぁって感じの我が家とも似通った感じです。

また、窓はAPW430と331の組み合わせってのは私と同じ選択。
ただ、私のより大きなサイズを多用されていて、あーもっと大きくても良かったなぁ。。。って思ったり。。。

何より羨ましかったのは、小屋裏3階。私が立ってぎりぎり頭が当たるかどうかって感じだったので、高さが175位あったのかな。すなわち3階です。当然固定階段。

制限で3階が建てられる場所らしいですが、高さ制限のおかげでそのくらいの高さになっているとのこと。でも140から比べると全然羨ましいです。

あと、私も使っているカウンター材で造作の棚を多用されているとか、なかなか拘りのある家でした。

と、あまり長居しても申し訳ないので、かる~く見てすぐにおいとましました。

さて、そして今日。エントリー分けるのも面倒なのでまとめて書いちゃいます。

先日義父からコイツを借りてきました。
ケルヒャー

色のあせ方から分かる通り、結構古いものです。
義父がアメリカ赴任時に買ったものらしいです。なので10年位は前のものかな?
しかし、処分してこずに持って帰ってくるのがすごいところです。。。

こいつにお任せするターゲットはコレ。
20150614d

20150614e

このブロックは土地を買った時からあったもの。

正確に言うと、土地を買うときに段差があると土留めを作らないといけないんでしょ?
って聞いたら土留めならうちで作りますよって気前よく不動産屋が作ってくれた土留めです。

我が家はそこから掘って駐車場スペースを作ったので、土に埋まっていた部分がこんな感じで汚れてます。

当初、ブラシでゴシゴシしてみました。
20150614f
この一番左のブロックがゴシゴシした所です。
今日は今朝まで雨が降ってたようでブロックがちょっと濡れているんでイマイチ見難いでしょうか。

なんとか落ちたんですが、ブロック一つでかなり疲れたので、こりゃケルヒャー買うか!って思ってた所、そういえば義父が持ってたね!ってことで借りてきた次第です。

で、その結果ですが。

Before
20150614d

After
20150614g

Before
20150614f

After
20150614h

Before
20150614e

After(違う場所ですけど汚れ方が似てた場所です。)
20150614i

と、まぁ落ちたとは言えるものの、すっごい綺麗に!ってまではなりませんでした。

もっと時間かければ綺麗になるって感じではなく、いくらやってももう変わらない感じです。

ちょっと放置期間が長かったのかもしれませんね。もっと早くやっていれば違ったかもしれません。

こうなったらこの上に何か塗るか?って考えるのはしばらく後にします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク