にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

おかしいぞ5月の電気代

あっという間に入居2ヶ月超えてます。
でもたった2ヶ月なのにその間地震が何回あったことか。。。こわすぐる。。。

さて、東京電力からの5月の電気代が来ました。
6月分って書いてありますが、今回の期間は5/11~6/8の29日間ですので5月分って言ったほうが良い気がしますが。。。

で、請求は
買電 283kWh 7934円
売電 758kWh 28046円
です。

ちなみに先月は
買電 331kWh 8016円
売電 801kWh 29637円
ですが、今月の29日間に対して先月は32日間なのでほぼ同等って感じでしょうか。

でも床暖をちょっとつかった4月より下がってもいいはずですよね。
5月って多分1年のうちでもいちばん電気使わない月だと思いますし。

で、内訳ですが、
昼間 61kWh
朝晩 75kWh
夜間 147kWh
です。

おかしいです。おかしすぎです。
昼間61kWhなんてありえません。

うちの太陽光の売電契約は余剰電力ですから昼間は太陽光で賄います。
それに平日は家にいないことが多いので、いくらなんでもそこまで電気使わないです。

ちなみに、4月は
昼間 2kWh
朝晩 89kWh
夜間 240kWh
です。

4月分は昼間にいることが多かったゴールデンウィークが入ってます。
それなのにたった2kWhです。

なのになのに、今回は61kWhなんておかしいでしょ。
昼間にいるなんて土日だけなのに。。。

で、こんな時のHEMSくんです。

HEMSは月単位でも集計してくれるんですが、30分単位とか1時間単位とか細かくレポートがファイルで出てくるのでそれを用いて独自にEXCELで集計しています。

ただ、AiSEGのツールにバグがあってちょっと集計が大変です。
ちなみにバグをパナソニックに指摘したところあっさりと認めてくれまして、6月中に直してくれるとのことです。

で、東電の期間に合わせて集計しなおしてみました。
その結果
昼間   1kWh
朝晩  75kWh
夜間 148kWh
売電 757kWh
です。

もう一度東電からの請求の内訳を載せますが
昼間  61kWh
朝晩  75kWh
夜間 147kWh
売電 758kWh
です。

どうですか。

買電の昼間以外は見事に誤差が1kWh以内で収まってます。

ということは、明らかに昼間の電力値がおかしい。。。

おかしいぞ。東電

で、先ほど帰宅時に実際に電力量計を見てみました。

デジタルの電力量計ってどうなってるのかと思いましたが、各時間帯別に順次表示してるんですね。

電力量計

夜なので見難くてすいません。

1の時間帯(10時~17時)が39.4kWhですよって表示ですよね。

ここで、検針票を見てみましょう。
検針票

99kWhで検針されているようですね。

ってことは、検針の人が39を99と見間違えたってことでしょうか?

39だったら今月の使用料は1kWhでHEMSとあいますからね。

たのむよおばちゃん。っておじちゃんかもしれませんが。。。
ってこれって目視なんですかね。
スマートメーターに早く変わってほしいなぁ。。。

っていうかこういう間違いって絶対に自分たちに都合の良い方に間違えますよね。
フェールセーフっていうかなんていうか。。。。

引越し直前だったらこれ取られ損になってたんでしょうかね。

とりあえず東電に文句言ってみよっと。

AL008-5w1hkasuwakenaidesyo20140722500_400

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク