玄関ホールにミラー取り付けました

ダンボール置き場だった4.5帖の部屋もようやく片付いてきました。

土日は片付けとDIYと庭いじりであっという間に過ぎ去って行きます。

本日は鏡を取り付けてみました。

玄関ホールにはやはりなんらかの鏡は欲しいもの。

設計時から姿見を壁付けにする予定で下地補強を入れてもらってます。

付ける場所はコチラ
玄関ホール
玄関入って左側の壁です。
階段下の土間収納の入り口と階段との間の壁になります。
あ、右下に大事な工具が写り込んでいる。。。

つけるミラーはコレ。
IKEAのLUNDAMO
lundamo

↑のリンク先をご覧のように激安なミラーです。

当初は良くある四角い姿見を一つつけるつもりでいましたが、GWにIKEAに行った時にこれを見つけて衝動買いです。安いんですよ。
あれ、今見たら699円になってますね。いくらで買ったんだっけなぁ???覚えてないですけど、安かったのは確かです。

で、IKEAでは3枚並べて飾ってあったのでそれを真似すべく3枚買ってみました。

取り付け場所の建築中の写真を確かめて見る限り、石膏ボードになっています。
下地補強がされているってことは、石膏ボードの奥が板張りってことなんでしょうかね?

ってことは、石膏ボードが12.5mmのはずだから、このネジでいいのかな?ってことで選んだでネジは32mm品。ネジが途中で無くなったので2本ほど38mm使いましたが、これでよかったのかな?

で、まず、だいたいの位置を決めて、金具を取り付けてみます。
ミラー取付金具
こういう固定型の金具を下と左右のどちらか、そしてバネで少し動くタイプの金具を残りの2か所ってことで上下左右4か所取り付けるわけです。

まずは下と右に固定型を取り付けてみます。
ミラー取り付け

この状態で鏡を載せます。

それで、金具の位置をマーキングします。

そして、鏡を外して、金具のマーキングからバネを考慮して多少内側にした位置に残りの金具を取り付けました。

ミラー取り付け

これで鏡を取り付けてみます。
ミラー取り付け

押すとズレますけどまぁこんなもんでしょうかね。

鏡の中に写ってる下駄箱の上に色々なものが載ってますが気にしないでください。。。

で、この鏡の右にもう1枚同様に取り付けます。
ミラー取り付け

丸い模様があうようにずらしてます。

あぁ下駄箱移さないようにしたら脚立が写ってしまった。。。。

で、同様に最後の3枚目を取り付けます。
ミラー取り付け

はぃ。完成です。

一応、頭から足元まで見れます。

また、部屋が広く見えるようになりました。

お店でよくみる効果ですかね。

まぁ実際には広くなっていませんけど。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク