Web内覧会[7] パントリー

昨日は気合を入れてIKEAに朝一から出撃。
色々と買い物をして帰っただけで1日を使った感じ。
で、今日はその組立てでヘロヘロになってます。
IKEAの組み立て家具って釘とかうつんでしたっけ?ネジとかの部品が余ったり足りないって常識?

っていうGW中ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて、Web内覧会も1階が終わったので、2階に移りたいと思います。

2階はLDKとおまけにワークルームまで一緒の空間なのでまとめて内覧会できちゃうんですが、それだとあっという間に終わっちゃってネタが無くなるので、小出しにさせていただきます。

本会は小出し中の小出し、パントリーです。

パントリーはキッチンにくっついた1畳のスペースです。

間取りはこちら
パントリー間取り
わかりやすいようにDKや階段も加えてみました。

我が家の一番北に位置している1帖のスペースです。

パントリーの下は玄関ポーチです。当初は総2階で考えていたのでこのエリアはなかったんですが、玄関ポーチで雨に濡れないように屋根がほしいってことから、屋根も兼ねてパントリー分をはみ出させました。
なので総2階とは言えなくなってます。

加えてこれで外観にも多少のアクセントが出来たのかと思います。

広さは1帖です。
パントリーですからキッチンに近いほうが使いやすいわけです。
なので、キッチンの北側に隣接させました。
北側なので直射日光も当たりません。

すっきりさせたいということもあり建具はつけてません。
まぁコストダウンでもあるんですけど。。。

パントリー

間口は1マスもいらないだろうってことで、右にちょっと壁を出してその分収納にしてもらいました。
パントリー
なので、両サイドに収納(自在棚)があることになり、深さが違うので使い分けもできて便利になってます。

左は深く45cmに。
パントリー
こちらの下側には将来生ごみ処理機等をおいてもいいようにとコンセントを設置しています。
パントリー コンセント

右は浅く20cm。
パントリー

最初は間口から両サイドに0.5畳出して1.5畳を考えましたが、外から見たらアンバランスになるので1畳のままです。

窓は間口のラインじゃなくて、グリッドまたいで1畳の真ん中に設置しました。
部屋の中からだとずれてるように見えますが、家の外からだとど真ん中に見えますのでしっくりきます。
パントリー
一つ目部分がこの人を思い起こせはしますけど。。。。
パントリー?

ここ今はカフェカーテンのままですが、道路を挟んだ向かいの家が丸見え状態なので、いずれロールカーテンを設置しようと思ってます。

でも北側とはいえ窓があると明るくなりますね。
風を抜くにもいい場所です。

照明は小型シーリング。
パントリー
さすがに人感センサーにはしてません。

パントリー入口横に照明のスイッチを設けてます。
パントリー

おっと、先の画像にちょこっと写ってしまいましたが、床はタイルです。
パントリー タイル

キッチンとパントリーはタイルとしています。

後日紹介するかと思いますが、2階の洗面もタイル。

玄関と合わせてニッタイのタスカニーIIっていうテラコッタタイルのシリーズで色違いの3種を使ってます。

色違いっていうか玄関のはザラザラもして滑りにくくなっているようです。

この手のタイルは重たいもの落とすと一発で割れるってことでドキドキしながら使ってますが、今のところは大丈夫です。

また、この下に床暖房がありますが、パントリー部は床暖は入れてません。
食品を置くってことで、暖かくなるのも困りますからね。

北側で床暖が無いってことで、真冬にどこまで寒くなるのか?あるいはキッチンとかと同じ程度の温度なのか?ってのは真冬になるまでおあずけです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク