にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

退去精算費用交渉してみました

本日は休み前日ってことで、(徒歩30分ですが)最寄りの駅にて嫁と待ち合わせて居酒屋へ。
地元居酒屋デビューです。

ただ、目をつけていた焼き鳥屋が満員で、仕方なく別の焼き鳥屋へ。
niwatorisan_300

最初のお店が大盛況な割にガラガラなお店。客は1人。

嫌な予感がしましたが、その通り。ビールやハイボールは炭酸抜けてるし、おかずもイマイチ。鶏の唐揚げだけはよかったけど。。。

駅前で今時こんなところがあるのかよーーーって感じでした。

やはり客の多さは比例しますね。

仕方ないのでスーパーでお惣菜買って家で飲み直しです。

家飲みすると、やはり家のほうが安くていいものが食べられていいなぁって思いますすね。。。

さて、前置きはこのくらいで。

Web内覧会は書くのに時間がかかるのでまた明日以降にさせていただいて、本日は、敷金が戻ってきたお話。

今月初頭に引っ越した我々です。
その旧居である賃貸マンションの退去精算費用の請求が来ました。

ハウスクリーニング、エアコン清掃は入居時の規約に書いてあったのでそれは仕方ないのかな?って思います。
それでもハウスクリーニング5万円って高い気がしますけどね。
結構掃除して出てきたのに。。。

まぁそれはいいとして、それに加えて、クロス貼り替え50平米。エアコン穴補修。っていう項目で追加で約6万の請求。
LIG_mimokokoromoboroboro400
敷金1ヶ月分を超えてしまいます。

冷蔵庫の後ろとかってまぁ汚れますよね。その辺りかな~って思うんですけど、貼り替えってことはないでしょう。
加えて、クロス貼り替えのうち10平米はアクセントクロスとのこと。アクセントクロスって目立つ汚れなんてなかったぞー
エアコンはつけていたのを外したので跡はついてます。ビス穴も開いてます。これって補修費用取られるものなの?

立合いの時にはそんな細かいことまで言って無かったくせにーーー

失敗したのは写真撮りそこねたこと。
さよなら記念でスマホで旧居を数枚撮っていたけど、クロスとかエアコン跡とかちゃんと写ってない。
頑張って探して1枚あった程度。でも画質悪いのもあってか汚れがさっぱりわからない。っていうか画質悪くてもクロス張替えって言うくらいなら画像に見えるだろう。。。
規約を読むと、

補修原因が、入居者の不注意、故意、過失によるもの

とあります。

少なくとも不注意でも故意でも過失でもない。自然に生活していて出る程度のもの。

国土交通省発行の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインを見ますと、

原状回復とは、賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること

とありますので、この原則に基づいて、通常の使用を超えると判断できるのかどうか?

エアコンなんて通常の使用でしょ。エアコン付けるにはビス穴あくでしょ。
クリーニングってクロスの掃除はしないの?それでも汚れ取れなくて貼り替えなの?

と問いただした結果、あっけなく引き下がってくれまして、最低限の費用ですみました。
まぁとりあえず主張はしてみるもんですね。
ふっふっふ

これで6万浮いたから何買うかなーとか考えちゃダメです。
もともと払わなくてよかったお金だって思わないと。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク