延長保証は申し込みましたか?

Web内覧会はほんとページビューがあがりますね。
まぁ私も色々とぱくらせて参考にさせていただきましたので。
しかしご期待に応えられているのか???

でも、今回はちょっと休憩して。。。

色々な住設の延長保証はどうされましたか?みなさん。

今になって、以前調べていた延長保証が役立ちました。調べててよかった。

延長保証に入るのかどうかってのは各人の考え方があると思います。
それなりに費用がかかりますからね。

とはいってもエコキュートは壊れるって聞きます。
でも、洗面とかは何が壊れるんだろう?とも思います。

とは言いましても壊れたら修理も高いですからね。

以前電化製品なおしてもらった時、部品代数百円なのにサービス代とか出張代とかとられて1万以上になったということもありますし、買い換えたほうが得じゃんって時もありました。

住設はさすがに買い換えってのは大変だとは思いますが。。。

まぁ私はとりあえず入れるものは入っておけ!って感じでいくつもりです。

急がないといけないのはLIXIL。
ここは引き渡し後1ヶ月以内という厳しさです。

あとは3ヶ月だったり1年だったりとメーカーごとに違います。

どっぷりとファイルでもらった説明書一式にも載ってたり申し込みハガキがついてたりってしますが、Webからできるメーカーも多いですね。

それに、パナソニックや三菱、LIXILなんかはWebで所有者登録ってのが出来ます。

長期保証はいらないまでも登録しておくほうが、今後のリコール等あった時にもよいかと思います。

とりあえず今までに行ったのは、まずはLIXIL。
所有者登録を行い、そのままWeb上で長期保証の申し込み、決済までできちゃいます。

TOTOもWebから決済まで出来ますが、マイページのような機能がないのでちょっと面倒でしたね。

面倒だったのが三菱。
マイページがあって機器の登録はできるんですが、長期保証は電話して申し込まないといけないみたい。
なので、今日のお昼休みに電話しました。
エコキュート長期保証窓口ってとこだったようで、一発でつながったのは良かったですね。どっかのお客様センターのように延々と待たされるのは溜まったもんじゃありません。

まだやりたいもの全てやれてませんが、結構面倒ですね。
パワコンの製造番号なんて外にいかないとわかんないし。

保証に入ったら壊れなくて、期間が過ぎたら壊れるとか、保証に入らなかった機器が壊れるとか、なんとかの法則になるような予感もしてますけどね。。。

保証とは違いますが、LIXILのレンジフードの取説がPDFで欲しくて、取説見たら富士工業っていうところだったので、直接富士工業に聞いてみたんですが、こんな回答を頂きました。

お問合せいただきました『SER-932W』は、(株)LIXILサンウェーブ様専用仕様(OEM)製品として製造委託を受けて生産している製品で、(株)LIXILサンウエーブ様で販売しております。
OEM製品のお問い合わせは商道徳上、弊社ではお答えできません。

誠に申し訳ございませんが、得意先システムキッチンメーカー様の専用仕様(OEM)製品の情報をお出しするとお叱りを受けてしまいます。

文言そのまま載せてみました。文字を濃くしたのは私ですけど。。。

単純にLIXILに聞いてね!でいいとは思うんですが、

商道徳上とか叱られちゃうからっていう言い訳はおかしいだろう!!!って思うのは私だけですかね?お客様には全然関係ないことですし、叱られちゃうっておぃおぃ小学生に言ってるのかよって理由ですよね。

OEMなら取説もLIXILって載せてればいいのになぁ。LIXILの一文字も載ってないですし、取説の最後には問い合わせ窓口として自社のフリーダイヤル載せてるのにおかしいなぁって思う次第です。

というわけで、今回はページビュー落ちるかな?(^^;

次回はWeb内覧会にしますかね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク