にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

[失敗] 衝撃の事実発覚 CAZASでの失敗

住み始めて、多かれ少なかれ こうしてよかったな~とか、こうしてた方がよかったな~とか色々と見えてくるわけです。

一生懸命考えてした事がそのまま期待通りだとすごく嬉しいですし、一生懸命考えていたのにダメだったとかってのがあるとすごく悲しいわけです。

さて、そんな中で先日発覚した事実です。

CAZAS(カザス)CAZAS+(カザスプラス)の違いです。
いわゆるICカードキーでの電子ロックです。

玄関ドアはLIXILの断熱ドア グルエの55型にしています。
断熱仕様としてはK=1.5ですからまぁ良い方でしょう。

確かジューテックホームのJ-Brisaではこのドアが標準仕様だったはずです。
木製ドアも標準であるのかもしれませんけど。。。

で、その玄関ドアには鍵がついています。
ディンプルキーとウェーブキーが選べまして、確か費用は変わらないはず。
我が家はディンプルキーにしています(大した理由なし)。

で、加えて電子キーも追加で導入しました。
LIXILのグルエでらくらくキースタイルとして電子キーで選べるのは3種類。
安い順に

  • CAZASシステム
    ボタンを押してカードキーやタグキーをかさずだけで施解錠
  • 簡易タッチキーシステム
    リモコンを持っていればボタンで解錠
  • タッチ/ノータッチ切替キーシステム
    近づくだけで解錠

とラインナップがありまして、私はこのCAZASってシステムを入れました。

cazas
この鍵穴の上にある四角いボタンを押してからカードをかざすと解錠・施錠できます。

このカードキーが、付属のカードだけじゃなくてEDYで出来るってことなので、手持ちのスマホ楽天EDYカードが登録できて便利だなって思いまして。

ディンプルキーですと無くしたら大変です。
怖いのでシリンダー交換でしょう。高そうですね。
鍵の盗難とかだと火災保険でいけるのかもしれませんが、たんなる紛失だとどうでしょうね。自腹かな?

なので、普段はカードキーで運用しようと思ってました。
カードキーであれば、登録や解除が自由自在です。
カード無くしたら、無くしたカードを登録から外せばいいだけです。

スマホは年に1度は落とすし、鍵もたまにどこにやったかわからなくなる嫁様対策でもあります。

また、実家の親や親戚に鍵を預けておくにしても、マスターキーよりはカードキーの方が何かと安心です。無くされても対策できますからね。

というわけで、親や親戚さんにはご自分のスマホを登録して差し上げようかと思ってました。


で、先日自分のスマホを登録しようとしたんですが、どうしても出来ません
楽天EDYカードでも出来ません。

おかしいなぁ~ってことでよくよく調べてみたところ、
EDY登録できるのはCAZAS+(カザスプラス)というシステム。
私のはCAZAS(カザス)。プラスってのがついてません。

まさか。。。。間違えたか。。。。
おぉぉぉぉ

でもCAZASもCAZAS+も同じ値段だし。
なんかの手違いかしら?

仕方ない。LIXILに問い合わせてみよう!!!

お願い

ってことで、LIXILさんに問い合わせてみた結果、

  • CAZASとCAZAS+は違うもの、互換性はない
  • おさいふケータイや楽天Edyに対応しているシステムがCAZAS+。
  • グルエにはCAZASのみが対応していて、CAZAS+への変更はできない。

という衝撃の事実がわかってしまいました。

CAZASをWEBかなんかで調べた時に間違ってCAZAS+の方を見ちゃったんですね。。。あぁぁぁぁ

名前が1文字違いだなんて紛らわしいんじゃこらーーーくそぉぉぉぉ


最悪、鍵部分だけならばお金出してでもCAZAS+に今からでも変えようと思ってましたが、変更が出来ないって言われたらどうしようもありません。
玄関そのものを変える????ってのはさすがに出来ませんし。。

まぁEDYが使えなくなっただけでカードキーは使えます。
カードも4枚、タグキー2枚ついてきてるので、それを使えばいいだけ。
足りなくなったら買い足せばいい。

ということで慰めることにします。


しかし、LIXILからのメール返答ですが、

最後に

●●のご希望に沿えず申し訳ございません。

と締めくくってましたが、●●(私の名字)の後に「様」が無くて呼び捨てでした(笑)

夜9時位の返信でお疲れだったんでしょうかね。
ふくろう


というわけで、CAZASを使いたい方は、玄関ドアによってCAZASかCAZAS+かが違うようですので、お気をつけ下さい。

便利なのはCAZAS+ですが、玄関とCAZASではおそらく玄関のほうが重要でしょうからCAZAS+が無いからって違う玄関にはしにくいかと思います。

私も最初に知っていたとしても、やはり断熱性能とデザインを取ってグルエにしていたと思います。
CAZAS+じゃなくてもCAZASはつけていたでしょうし。

ただ、最初っから知っていれば落胆することはなかったってことですね。

って今見てみたら、LIXILのラインナップからグルエが見当たりません。
あらら?あったはずなのになぁ。。。

ってことは型落ちか????

新しい断熱ドアはどれ?それはCAZAS+なのかしら?CAZAS自体も型落ち? ってのは虚しくなるから調べないことにします。。。
もーーー関係ないしぃぃぃ(涙)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク