入居7日目 初めての雪

今日は雪というかみぞれでしたけど寒かったですね。
4月入居なので雪に合うのは12月くらいまで無いのかと思ってたんですが、まさかの寒さでした。
見た時は外気温4℃くらいでしたので、まぁ真冬の寒さに近いのかなって感じです。

さて、我が家は全館空調ではありませんので、冷暖房の設備としては
2階の蓄熱型床暖房と小屋裏エアコン、2階LDKエアコン、1階寝室エアコンとなる予定です。

ただ、エアコンは小屋裏以外まだ付けておりませんので、暖房機器としては基本的には床暖房しか使っていないわけです。
しかも2階のみの設置。そして蓄熱型という急な変化には対応しにくい状況です。

まず、いつもは47℃ 4時~7時としています床暖房ですが、寒くなるという天気予報を見て昨晩50℃に設定しておきました。

で、今朝のリビング温度は22℃程度。快適でした。

今までの1週間でだいたい外気温が15℃から今日の4℃くらいまで変わってますが、部屋の温度は25℃~22℃くらいです。
外気温が下がってくるとその分若干温度が下がるってかんじですね。

まぁ今日は床暖房の設定を変えなかったらもう少し下がってたのかもしれません。

床暖房のある2階はまだいいんですが、床暖房のない1階はもう少し寒いです。

我が家は1階床暖房は(予算の関係上)入れられなかったので、2階のあたたかみを1階に下ろす役割で換気ファンを1階の各部屋の天井につけています。

1階の天井の隙間を通る風が2階床下のモルタルの熱を運んでくれるという仕組みです。

ただ、ファンの音がうるさいのでいつもは寝る前の数時間程度しかつけていませんでした。

正直手をあてても暖かい風がでている感じではなく、効果があるのかなぁ?って半信半疑でした。

で、今日は寒いということなので一晩中つけていました。

朝、他のつけていない部屋と比べて温かい。というわけで効果はあるみたいですね。

それでも今朝は一晩中つけていた寝室が20℃ですので、
つけていなくてひんやりと感じた他の部屋はそれより1、2℃は低かったものと思われます。

で、この寒い1日でずっと24時間換気を動かし続け帰宅した夜の気温はこれ
20150408

半袖半パンでいるにはちょっと寒いです。

また、1階寝室の室温はずっとファンを動かしていても15℃と寒かった。
外がここまで寒いときにはこの程度の蓄熱量では足りなかったようですね。

この1階のヒンヤリ感は部屋から階段を通り2階リビングのドア手前まで続きます。

2階リビングに入ると温かい!って感じますので、2階リビングと階段の間にドアを設けたのは正解かなと感じてます。

で、外気温が氷点下になるようなもう少し寒くなった時を考えたとしても、最長で23時~7時まで床暖房を稼働することを考えれば対応できそうな感じですので、冬の寒さだけなら床暖房+ファンだけでなんとか乗り切れそうな感じでは有ります。

さすがに夏はエアコンがいるのかなーっとは思いますが、1階の他の(めったに使わない)部屋をどうするかってのは夏に考えて見る予定です。

で、今日は流石に寒かったので、帰ってから小屋裏エアコンをつけ、シーリングファンで撹拌させてます。

これで徐々に温度が上がってきて現在22℃。快適になってきました。
でも1階寝室は寒いんだろうなぁ。。。

明日も寒そうですので、明日の床暖房は50℃、2時~7時としてみます。

うちの蓄熱型床暖房は即効性がないので、エアコンと併用したいところですね。
早くエアコン買わないと。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク