にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

APW430 型ガラスと網戸はコレだ

高断熱高気密住宅に住みたい!っていう基本的な希望の中で、高性能サッシを使うってのは自然な選択でしょう。

検討当時国産最高性能のAPW430を使いたいってのはジューテックホームを選ぶ前から希望としてありました。

でも、
e社では実績がないだとと揶揄されたり、
S社ではそこまで断熱がいりますか?って懐疑的だったり、
大手HMの?社(失念)では使えない。弊社標準で十分ですとかって言われたりと、
結構難儀したAPWです。

ところが、
ジューテックホームでは、快くと言うかあっけなく「使えますよ!」って言われてます。

ちなみにジューテックホームの標準は木製トリプルですが、メンテナンス性の問題で我々は断念しています。
ウッドデッキもそうですが、定期的に塗るとかって今はできても10年後とか20年後には絶対無理そうです。
ズボラな我々です。。。

というわけで、またまた前置きが長くなってしまいましたが、YKKAPのAPW430です。

何度も書いてると思いますが、我が家ではリビングだけは将来の大型家具の搬入を考えて掃出窓にしてます。
その掃出窓だけはAPW430にはなかったので真空トリプルのAPW331となってますが、それ以外はすべてAPW430です。
あ、天窓も違いますね。

そのAPWですが、品川にYKKAPのショールームがあり、一度見に行ってます。
仕事で行った昼休みだけなので駆け足ですけど。。。

YKKAP ショールーム 駆け足見学(201/8/31)

で、そこではAPWは見れましたが、型ガラスとかすべり窓用の網戸ってのは見れませんでした。

型ガラスってどんな模様なのか?カタログにすら載って無くまったくわかりませんでした。
っていうか、型ガラスってなによ?って家造りし始めて初めて知った用語です。
もちろんすべり窓ってのも初めて。家用の用語が多すぎです。

同様に網戸もどんな感じで付くのか?これまたサッパリわかってませんでした。

窓は結構早くからついてましたので、型ガラスはその頃にわかりましたが、網戸がついたのはつい最近です。
でも、今ではようやく全貌がはっきりとしてます。

APW検討中の方の参考になればと思い、紹介してみます。

まず、普通のガラスって紹介するほどではないですね。
ちなみに全てニュートラル色の遮熱型を選んでます。

で、型ガラスはこんな感じの模様です。
apw430 型ガラス
わかりますかね?すりガラスとも違う波々なガラスです。

でも、ジューテックホームのモデルハウスで見た木製トリプルの型ガラスは水が流れているようなデザインで素敵でした。あっちがよかったなぁ。。。

で、網戸です。
横引きと上下タイプの2種類が選べるみたいです。
先日ごんたさんからもコメントいただきましたが、縦すべり窓における網戸横引きタイプは開け閉めが簡単な反面、網戸枠が邪魔をして外側の掃除がしにくくなるという欠点があるそうです。
手を突っ込む隙間が少なくなるんですね。

で、以前営業さんからその点を指摘されていましたので、縦すべり窓は基本的に上下式に変更してもらってます。

で、その上下式の網戸がどうつくのかっていうとこんな感じです。
apw430
ロールカーテンのようにボックスが上についてますね。
ちょっとスマートじゃないですねぇ。。。仕方ないかな。

また、出し入れもロールカーテンのごとく横に紐があり、これを引っ張って開け閉めします。

ちょっと開け閉めしてみましたが、超面倒です。

普通の掃出窓の網戸だとスコッ!で済むところが、シャーシャーシャーってえっちらおっちらと締めるのに何度も紐を引っ張り直す必要があります。

また、網戸にする時は風が入るってことですよね。するとこの紐がブラブラしてカチカチあたるでしょうから、横に付いている留め具に止めておく必要がありますね。
これまた面倒。。。
まぁ頻繁に開け閉めしないとは思うので、我慢できる範囲っていうか我慢しないといけないんでしょうけど。

で、こういうすべり窓の構造上仕方ないのかもしれませんが、窓を閉めたまま網戸の開け閉めが出来ません。
取っ手の部分に引っかかります。
apw430

なので、一旦窓を開けてから網戸を締める必要があるってことですね。

先に基本的に上下式って書いたのは、全ての縦すべりが上下式になってるわけではないってことです。

先の例はFIXとの組み合わせの2連、3連窓ですが、
単独での縦すべり窓ですと、この我が家で一番多く使ってるサイズ06090
apw430
上下式ですね。

ただ、このテラス窓。
apw430
これは高さが2m位あるんで上下式は大変すぎるでしょう。
横引きになってます。

でも、特に指定した覚えがないのでテラス窓のような大きな窓は上下式がないのかもしれません。
ロールがすっごくでかくなりそうですしね。

横引きのほうが引っ張り出すだけなので開け閉めが早く出来ます。開けるのはワンタッチだし。

横すべり窓も横引きをつけています。
apw430

上下式でもこの横引きのように引き出せれば早いかなって思うんですけど、なぜか紐なんですよね。
ロールカーテンでも紐じゃないタイプがあるんですけどね。

というわけで、APW430でした。ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ごんた より:

    型ガラスは330と同じだと思います。

    網戸は、、、うーん、ですね。
    開け閉めは確かにそこまでしないんですけどね。
    後、縦に細長い窓は横引きロール網戸の横枠が結構目立つんですよね。

    結局、我が家はまだ二階の430縦滑り窓の掃除をしていないので、、この問題は未だ未解決です、、。

    後は樹脂トリプルは窓厚もすごいので、窓枠内にロールスクリーンやブラインドを納めたい場合は要注意ですね。

    いよいよですね。

  2. kero より:

    こんにちは

    いょいょで、今日は早起きしてます(^^;

    記事内にテラス窓の横引きロール網戸部写ってますが、確かに存在感はありますね。

    3連窓に明日ブラインドを取り付ける予定なんですが、カーテン屋さんに同様なこと言われました。
    先日測ってみたら確かに微妙な寸法でした。ちょっとはみ出るかもしれませんね。