にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

現場見学 #22 着工136日目 初めてのクレーム

さて、本日もいい天気!

我が社のブラック率を下げるべく有給消化の為お休みしまして現場に行って来ました。

まぁその前にリサイクルセンターにゴミ持って行ったり、HARDOFFに物売ったりとか色々としてたんですけどね。

で、午後から現場に行って来た次第。

現場はだーーーーれもいませんでした。

外構の人もいませんでしたし、リペアの人はいるのかな?って思ったんですが、誰もいません。
せっかく差し入れ持って行ったのに。。。

家の中も入ってみましたが、施主検査の時にチェックしてあったリペアは全部修復されているわけではなかったので、明日やるのかな?
明後日が引き渡しなので明日が最後なんだけどなぁ。。。

で、外構がもっと進んでいまして、門扉はまだないものの、表札、門灯、ポスト、インターホンが出来ており、インターホンは使えるし、ポストも使えました。
我が家の顔

あぁぁぁ素敵ですぅぅぅ。
外構って大事ですね。全然イメージが違います。

これで郵便物が来ても大丈夫ですね。

さて、本日はリペア具合を見に来たのではありません。
外構屋さんから、お隣さんからクレームが来たとの連絡を受けたので、気になって来てみました。

多かれ少なかれクレームってのは施主さんは誰もがあるもんなんでしょうか?

我が家も施主の私まで上がってきたのが初めてなだけで、実は現場で工事に対して細かいものはあったのかもしれません。

ご近所様にとって見れば家の工事なんて迷惑なだけですからね。

さて、今回はお隣さんと言っても、住んでいる方じゃなくて、隣の駐車場の持ち主さんかと思います。

外構屋さん経由で聞いてるので、強いクレームなのか、軽く言われたのかっていうニュアンスがわかりません。

クレームを受け、外構屋さんが気を利かせて修正した所、また来られて確認しこれでいいですよ!ってことだそうですので、今は大丈夫ですが、確認に来るあたり、相当気にしているのかもしれません。
それとも単なる駐車場の管理がてらなのかもしれませんし、そこらへんわかりにくい所です。

加えて、お隣さんの駐車場って駐車場の名前しか書いてなくて連絡先がわかりません。
こちらから聞きたいこともあるんですけどね。

さて、そのクレーム内容ですが、簡単に言うと越境です。
私の方がはみ出ているのでこっちが100%悪いんです。

私の外構を考える上でのケア不足ってところですね。

どこかっていうと、コレ
20150326b
上に見えるブロックが今回作った私の方の塀で、お隣さんとの境界です。
塀の横はお隣さんの駐車場で、この部分だけは隣地との土留めが無く途切れているので塀を作りました。

で、そのブロックから手前の部分は土留め(隣地)がありますので、塀は不要かなって思って作っていません。
そこに防草シート&砂利敷きにというリクエストでしてもらいましたが、砂利ですから、はみ出ちゃいますよね。この画像のように。

で、これを指摘されたんだそうです。
ごもっともです。すいません。

で、外構屋さんがすぐに対応していただいたのがコチラ。
20150326

板で塀を作ってます。

今後トラブルになるのも嫌なので、お金かけてでもブロックを積みたいって外構屋さんに言ったんですが、これを見たお隣さんがこれでいいですよ。って感じに言われたとのことなので、ブロックまではいらないのでは?と言われてます。

とはいえ、木の塀のままではいつか壊れそうなので、住んだ後、DIYでブロックとかで境をきっちりしていこうと思います。

でもねー。
そういうことを細かく言われると、これも気になってきます。
20150326d
お宅もはみ出てますよって。。。

とはいえ、この木はいい目隠しになってうちにとって利点があるので、文句言う気は全然ありませんけどね。

ちなみに、我が家の南側。
擁壁の下もわずかながら我が家の土地です。

こんな感じになってます。
20150326e
高低差3m程度の擁壁です。
下にある境界を示す石(?)がありますが、あの中心から右側の数cmは我が家の領土。

砂利敷かれてます。逆の立場ですね。

これにクレーム付ける権利はあるとは思いますが、クレーム言ってここに塀つくられて我が家分を土にされてしまって、雑草が生えてきて雑草抜いてくれよーって言われることを思うと、砂利で綺麗にしてくれてありがとう!!!!
って思ってます。

まぁ人それぞれですね。

ご近所付き合いってのは、なかなか難しそうです。

まぁ今回は実際に住んでいらっしゃる隣人じゃなくて良かったです。
隣人からのクレームっていうのは、クレームが来る時点で相当な状態かなとも思いますしね。

さて、その外回りを確認して、家の中で、たっぷり写真を撮ってきました。

いつもは数十枚~多くても200枚程度の画像ですが、今回はパシパシ撮りまくってて、帰ってしらべてみたら、にゃんと780枚!
にゃんと!

引き渡し後だと写真撮ってる余裕ないだろうし、
引越し後となると生活感溢れてしまってお見せ出来る写真も撮れないだろうし、

ってことで、憧れのWEB内覧会用に撮ったつもりです。

引っ越すとネタが無くなると思いますんで、今後小出しにしていきます。

あ、今日一つ気になっちゃいました。
20150326f
パワコンと電力計のボックス。
縦のライン合わせて欲しかったなぁ。。。

明日は融資実行日。
銀行さんから全てOKと連絡もらっているので明日からどっぷり借金もちになります。
そして、明後日が引渡し日。
借金背負った分、資産も増えるってことでしょうか。

ということは、今日を頑張って、明日まで生き延びれば団信が使えるようになるのか。
意地でも生き延びよう。
ふっふっふ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク