引越業者決定

1ヶ月半後の引き渡し予定です。
やらなきゃいけないことが多すぎて土日もフル稼働で忙しいです。

着工前はプランニングで忙しく、着工後だったか請負契約後だったか一月くらいはのんびり出来たかな?って感じでしたが、その後は配線確認やら現場確認やらまたまた忙しく、そして、カーテンやエアコン等の住んだ直後にいるものの選定、購入。
ほいでもって今は外構と、平日の仕事より忙しい(?)毎日かもしれません。

さて、先の週末に大物一つ片付けました。引越業者選定です。

3月末に引き渡し、4/5に今のマンションの更新日ということで引越時期はほとんど決まったようなもの。
本当はこんな時期に引っ越ししたくなかったんですけどね。仕方ないです。

せめてものあがきということで、意地でも休んで平日の引越です。じゃないとクソ高そうですもんね。

前回の引っ越しで超大手に頼んだのに家具破壊&破損&虚偽報告&交渉難航とえらい目に会いましたのでもうそこには頼みません。

なので、引越し業者はもう心に決めてました。
少々値段が高くてもここにしようと。

今まで2度利用しててとても良かったところです。
まぁ利用は10年位は前になりますので今は知りませんが。。。

で、電話したんですが、繁忙期はエリアを絞ってて横浜と23区内しか対応できないとのこと。おぉぉぉぉ

そんな都会じゃありません。。。

というわけで、希望が絶たれました。

先にも書きましたが超大手でえらい目にあったので、大手だから安心とか費用が高いから安心ってことはまったくなくなってます。

だから大手だろうが中小だろうがどっちでもよく、最安じゃなくてもいいからしっかりと作業してくれるところ!

とは言っても前回良かったから今回いいわけじゃないですよね。同じ人が来るわけじゃないし。

前回の酷かったところは超大手(しつこい?)なのに来た作業員みんな大学生みたいな若い兄ちゃん姉ちゃん。
3人って話だったのに5人くらい来たけど、姉ちゃんなんて荷物運ばないし何しに来たんやろ?って位だった。

で、リーダーと呼ばれてた人も若い。後は全員バイトかと思いました。これが大手の作業員かよって酷さだった。。。

なので結局は運!と割りきって、とりあえず業者を繕います。

ちなみに、こういう一括見積りってのがありますが、利用してません。



何社も見積依頼されるとあちこちから連絡があるらしく大変そうです。
でも時間があって、びっちり競い合わせて一番安いとこにする!っていう根性のある人ならいいのかもしれません。

私は訪問見積もりは土日しか対応できないので、そんなに多く頼めません。せいぜい2、3社でいいので、個別に連絡した次第。

というわけで、まずは1社目。

まずはいつも現場に行く時に事務所の横を通るアリさん

と、その前に相場を知りたくて、2社ほど電話で聞いてみました。
2トンロング(3t)車1台。平日。午前便。これでいくら位になるの?って。

詳細は訪問しないとわからないといわれましたが、大体の費用として
A社 12万位
S社 5〜10万
でした。
この信ぴょう性はわかりませんけどね。特にS社。訪問させるための餌か???

で、アリさんがやってきて見積もった結果、
3t車1台に入れるのはキツイかもってことでしたが、なんとかします!ってことで16万。
決めてくれるんならもうすこし頑張ります。ってことだったのでせいぜい15万位かな?

で、先に相場を聞いていたので、高いということでとりあえず保留。
粘ることなくあっけなく帰って行きました。ちょっと拍子抜け。
閑散期なら粘って安くなるんだろうか?

さて、次に頼んだのは先に5〜10万と言ってくれたパンダのマークのS社です。

あまりいい噂は聞いてませんが、うちの新居近くの別の新築現場でちょうど引っ越ししているのを見かけてきっちりしてしてそうだったので印象はそこまで悪くはないです。

で、見積もりの結果、こちらも3トン車に入らないかもってことでしたが、新居に持って行って下取り処分しようとしてたソファと古いタンスは入らなかったら処分するってことで価格を出してもらいました。

最初の提示は14万弱だったかな。
いきなりアリさんより安かった。
で、勉強してくれるS社さんです。交渉の末10万強まで頑張っていただきましたのでそこで決定です。

午前フリー便(8時〜13時)にすればもう1万安くなったんですが、引越はとっとと済ませたいので午前便指定です。

聞くとうちはバイトとか日雇いはいません。研修もきっちりと受けております。
って言ってましたが、まぁそれはアリさんも同じようなこといってました。

むしろアリさんは、S社は履歴書不要で人募集してますから信用置けませんよ。
我々はちゃんと身元保証してます。

とか他社を牽制してましたが、超大手(しつこい)でひどい目にあった自分にはもはやそんなことはどうでもいいです。

結局は運だろう
ってことで、S社さんに決めました。

ただ、サービス品はちょっとしょぼかったですね。
WEBから申し込んだってことで普段ならダンボール30箱のところ50箱まで無料ですと大20、小30だけ。
ガムテームも2本のみ。布団袋も2つ。

プチプチ(エアーキャップ)もなければ、食器包む紙もなかったです。
プチプチは有料で4500円って言ってたかな。。。

ちなみに前回の超大手(しつこい)はダンボールは必要なだけもらえたし、ガムテープも色分けしてたくさんもらえました。
また、エアーキャップもロールでだし、食器包む紙ももらえました。

まぁ価格が違うんで仕方ないですね。
エアーキャップはホームセンターでロール買っても1500円くらいだったはずなので、必要に応じて入手することにします。

さて、極端に言うと今度は家具壊してもいいから家壊さないでくれ!!!ってのがせめてものお願いです。

とりあえず引越し日には義両親が来てくれるそうですので、監視をお願いします。

前回の超大手は見てないところでひどい扱いをしたんでしょうね。本棚に穴あけて廃棄処分になるし、一枚板ですら割られるんですから。

なので念のため今度は、搬入・搬出を見張る人。家の中で指示・監視する人と役割を分けて旧居・新居に配備する予定です。

とはいえ、何もなく終わってくれるのが一番です。
よろしくおねがいしますょ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク