にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

現場見学#16 着工97日目 日曜もフル稼働中

なんと!土曜に続いて翌日の日曜にも現場に行って来ました。

先日もちょこっと書きましたが、外構プランを変更する必要が出てきました。
ってのが土曜帰宅後のメールでわかりましたので、外構を再度考えるべく、現場に行くほうがイメージしやすいので現場に行ってきた次第です。

この日はソファやベッドを見に行く予定にしてましたので、その前の午前中にちょこっと寄ってみました。

日曜だから誰もいないだろうなぁって手ぶらで行ったら、いつも入るけど土曜には見かけなかった大工のお兄さんと初めて見る人の二人がサイディングのコーキングの仕事してました。

そこでちょっとお話してたら、土曜もお仕事されていた大工のNさん登場。
聞くと4週間位休み無しで働いてますとの事。
忙しい方がいいですよーってことでしたが、この時期はとても忙しそうですね。

土曜に中を見学させてもらったので、今回は特に中は入りませんでした。

外はこんな感じで、マスキングされていて、まさに今からコーキングされるって感じでしたね。
コーキング

あと、サイディングの破片がいっぱい転がっていて、聞いたら捨てるってことだったので、ひとついただいてきました。
サイディング

欲しかったんですよね。コレ。
しかし、この程度でも結構重いですね。この半分のサイズでも良かったんですが、そう都合いいものはありません。
自分で切るにもこれメチャクチャ大変そうですし。まぁこのまま持っておくことにします。

KMEWのサイディング親水セラは高耐久のスーパーKMEWシールとの組み合わせで色15年保証ってのがあります。

内容は

製品色に著しい変褪色がないこと。
※「著しい変褪色」とは、建築後の年数を考慮して外壁外観が見苦しく、社会通念上、明らかに補修が必要となる場合をいいます。
伝い水等による汚れや、錆、苔、藻、カビ等の発生による汚れや変色は含みません

とのことで、正直どの程度色あせしたら保証になるのかさっぱりわかりません。
加えて、毎日この壁を見ていたら、どのくらい色が変わってきたのかなんてまずわからないはずです。

それに、5年後、10年後にどのくらい色あせたかな?って思っても比べるものが無いんじゃわかりにくい。

その5年後、10年後にもまだ現行品として売られていればサンプルが手に入るのかも知れませんが、ディスコンになってるかもしれません。

ってことで、リファレンスとしてこいつを取っておくつもりです。
土間収納の奥にでもつっこんでおけば陽にもあたらないし、劣化も少ないでしょう。

5年後や10年後に覚えていれば比べてみたいと思います。
しかし、その頃には忘れている予感。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク