フローリングの推奨ワックス

楽天お買い物マラソンが終わりましたね。

次回開催はおそらく入居後になってると思いますので、入居前に今のうちに買っておきたいものを見繕って買ってみました。
いつもは完走できないことが多いんですが、今回は念入りな準備で無事完走できました。

買ったものは殆どが新居で必要な物なので、追々書いていこうと思います。

今回はその中の一つワックスです。

一条施主グループで特に流行ってるコーティングは費用の関係で行いません。
フローリングを10年ワックス不要というハードコーティング品にも費用の関係でしておりません。

とはいえ何もしないってのも気が引ける。

なので入居前にせめてワックスだけでも塗っておきたい
って思った次第です。

賃貸暮らしばかりなのでワックスなど塗ったことのない我々です。

持ち家ならやらないと!
でも面倒くさがりな我々ですので最初だけで終わるかもしれませんが。。。

で、ワックスって何を買えばいいの?ってことです。

我が家の床は、

1階 朝日ウッドテック ライブナチュラル
10年ワックス不要というピュアハード塗装品は+6万だったかな?手間暇考えたらしておいたほうが良かったかもと今更ながらに思ってますが。。。

2階 BOARD パスポートゆかだん
床暖房対応の無垢材です。

小屋裏 WOODONE コンビットストライプ75
小屋裏なのでリーズナブルなのにしてます。

と3種類使われています。

これらについて推奨ワックスがあるのかどうか調べてみました。

ワックスには疎いのでよく知りませんが、変なもの塗ったらいけないってこともあるかもしれませんので。。。

推奨ワックスについてはWEBに載っていたりもするんですが、この商品に対してはどれ?ってのがイマイチわかりにくかったので、問い合わせてみました。
どのメーカーも問い合わせた翌日には返事が帰ってきてすばらしい対応です。
で、各メーカーの回答は

朝日ウッドテックのライブナチュラル
HOME>商品情報トップ>ラインナップ>床材お手入れ方法
にあるサイレックスα塗装フロアとの事。

BOARD パスポートゆかだん
リンレイのオール、ハイテクフローリングコートノンブライト
コニシのワックス職人
のいずれか。

WOODONEのコンビットストライプ75
リンレイのハイテクフローリングコート

ということで、3種類に共通するのはリンレイのハイテクフローリングコートってやつでした。
共通品があって良かった。

で、これには光沢品つや消し品があるみたいで、なんの指定もないところはどっちでもいいのかな?

まぁ若干微妙なんですが、パスポートゆかだんがノンブライトってことなので、つや消し品にしようと決定。

ノンブライトっていうそのまんまの商品は見つけられなかったので、多分大丈夫かな?ってことで、このハイテクフローリングコートつや消し40を買ってみました。

4L品がどれだけ使えるのかわかりませんが、これで1階から小屋裏まで引越し前に(できたら)塗っておきたいと思います。

どんくらい時間かかるのかなぁ。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク